SSブログ

ブラック企業への重点監督の実施状況 [社労士]

厚生労働省が、平成25年9月に若者の「使い捨て」が疑われるいわゆるブラック企業に対して実施した「過重労働重点監督(重点監督)」の結果を取りまとめました。

重点監督の実施事業場5,111事業場のうち、4,189事業場(全体の82.0%)に何らかの労働基準関係法令違反がありました。

法令違反があり是正勧告書を交付した事業場は、

・違法な時間外労働 2,241事業場(43.8%)

・賃金不払残業 1,221事業場(23.9%)
 
・過重労働による健康障害防止措置が実施されていなかった 71事業場(1.4%)

でした。

健康障害防止のため、指導票を交付した事業場は、

・過重労働による健康障害防止措置が不十分 1,120事業場(21.9%)

・労働時間の把握方法が不適正 1,208事業場(23.6%)

でした。

重点監督時に把握した、1か月の時間外・休日労働時間が最長の者の実績は、80時間超が1,230事業場(24.1%)、そのうち100時間超が730事業場(14.3%)でした。

重点監督と労働者からの申告監督で是正勧告等をおこなった違反・問題等の主な事例

・長時間労働等により精神障害を発症したとする労災請求があった事業場で、その後も、月80時間を超える時間外労働が認められた事例

・社員の7割に及ぶ係長職以上の者を管理監督者として取り扱い、割増賃金を支払っていなかった事例

・営業成績等により、基本給を減額していた事例

・月100時間を超える時間外労働が行われていたにもかかわらず、健康確保措置が講じられていなかった事例

・無料電話相談を契機とする監督指導時に、36協定で定めた上限時間を超え、月100時間を超える時間外労働が行われていた事例

・労働時間が適正に把握できておらず、また、算入すべき手当を算入せずに割増賃金の単価を低く設定していた事例

・賃金が、約1年にわたる長期間支払われていなかったことについて指導したが、是正されない事例

だそうです。

ブラック企業の疑いのある企業や労働者からの申告を受けての監督の結果とはいえ、あまりにひどくてあきれてしまいますね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
蟹が当たったとは羨ましい。僕は今日楽天ショップで
正月用のカニをポチっとしました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-21 17:28) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
蟹、いいでしょう
つい、うれしくてコメントしていしまいましたよ。
by heroherosr (2013-12-21 23:24) 

don

蟹が当たったんカニ?
今年はまだカニを食べてませんorz
by don (2013-12-22 18:50) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
そうなんですよ、先週の忘年会の余興で蟹が当たったんですよ。
でも、お正月までの配送はダメみたいで残念ですガニ(´・ω・`)
by heroherosr (2013-12-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。