SSブログ

ハンガリーとの社会保障協定が発効 [社労士]

12 月17日(現地時間)にブダペストで、「社会保障に関する日本国とハンガリーとの間の協定(日・ハンガリー社会保障協定)」の効力発生のための外交上の公文の交換がおこなわれ、協定は2014年1月1日から発効することになりました。

外国 に一時的に派遣される企業駐在員などは、原則として日本と派遣先国の年金制度及び医療保険制度等へ二重に加入しなければなりませんが、社会保障協定はこの問題を解決することを目的とするものです。

社会保障協定があると、日本と派遣先国の社会保障制度に二重に加入する必要がなくなりますし、両国での加入期間を通算してそれぞれの国における年金の受給権を確立できるようになります。

日・ハンガリー社会保障協定は日本でで発効する15番目の社会保障協定で、これまでにドイツ、英国、韓国、米国、ベルギー、フランス、カナダ、オーストラリア、オランダ、チェコ、スペイン、アイルランド、ブラジル、スイスの14か国との間の協定が発効済みで、この他にイタリア、インドの2か国との間では署名済みです。

厚生労働省のプレスリリースに書かれているとおり、日・ハンガリー社会保障協定と書きましたが、ハンガリーの漢字表記は洪牙利ですから「日・洪社会保障協定」と書いた方がすっきりしてかっこいいですかね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。