SSブログ

マウス [その他]

パソコンを使っていたら、マウスの右クリックができなくなってしまいました。

1000円もしないで買ったワイヤレスマウスですから、安かろう悪かろうで買ってからそれほどたっていないのに壊れてしまったようです。

ジャンク品の中からずいぶん古い有線マウスをひっぱり出して使いましたがやっぱりコードが邪魔なんですよね、お正月の初売りまで待とうと思っていたんですが我慢ができなくなって近所の家電販売店に行きました。

売り場を見たらロジクールのワイヤレスマウスが在庫処分で半額の1000円ちょっとでありました。

ロジクールのマウスはもうひとつのパソコンで使っていて、壊れたワイヤレスマウスのメーカー品よりもよっぽど使いやすいので、残りひとつの在庫処分のマウスを買ってきました。

家に帰ってマウスを見比べてみたら同じ型番のワイヤレスマウスでした、しかも色も同じブラックです。

同じ型番だからひょっとして2つのマウスが2つのパソコンで動いちゃうの?と試してみましたが、さすがにできませんでした、2つもパソコンを同時に開いて使うことはめったにありませんが、操作をしていないもうひとつのパソコンのカーソルも動くなんてことになると大変ですからね。

マウスの誤作動はしないようですが、色まで同じマウスですからどっちがどっちだか分からなくなって「あれ、マウスが動かないぞ」ってなりそうですから、買ってきたマウスにはシールを貼って見分けが付くようにしました。

安物はすぐに壊れると思いながらも安いマウスばかり使っているのは、値段の高いマウスほど使いやすいように手にフィットする形になっているからで、右手にフィットしても左手で使うにはむしろ使いづらくなる形のマウスよりも左右対称の値段の安いマウスの方が左利きにとっては全然使いやすいのですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 2

don

たしかに、有線はじゃまです。
無線のマウス使ったことがありませんが、
買ってみようかな。
by don (2013-12-28 12:49) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
ワイヤレスだからといって特別に値段が高いわけでもありませんし、じゃまなコードがないと捗りますよ。
お正月セールで買われたらどうでしょうか。
by heroherosr (2013-12-28 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。