SSブログ

保険代理店の販売再委託を是正方針 [生命保険]

金融庁が、保険代理店による販売の再委託の実態を2015年3月末までに保険業界に是正させる方針を固めたというニュースがありました。

14年度末までの是正を要求=保険代理店の販売再委託―金融庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

保険会社や代理店による教育や指導が行き届かない再委託先の募集人が、販売手数料の高い保険を薦めるなどの不適切な販売を防ぐために、保険会社への監督指針を改正して禁止を明確化するそうです。

保険代理店の再委託先の募集人って、私がまさしくそれなんですよね。

あっ、念のためですが、私は販売手数料の高い保険を薦めるなどの不適切な販売はもちろんしませんよ。

この記事には、じゃあ、禁止にした後をどうするかについて書かれていませんでしたが、朝に読んだ新聞の記事によると、委託契約から雇用、派遣契約に切り替えを求めるようです。

保険専業なら雇用契約に切り替えることはできるでしょうが、私のような片手間で保険屋をする人間にとってはどうなんですかね。

ブログを書いている間に、これって本当にピンチなんじゃないのと思うようになってきました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 4

don

こんばんは~
ピンチの裏に、チャンスありです!
by don (2014-01-11 20:23) 

みうさぎ

本年もよろしくです(^_-)-☆
お久~(^_-)-☆
凄いお久してしまいました~(*^_^*)

by みうさぎ (2014-01-12 22:57) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
チャンス、ありますかねえ。
by heroherosr (2014-01-13 17:27) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
おお、ずいぶん久しぶりですねえ、今年も宜しくお願いします。
by heroherosr (2014-01-13 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。