SSブログ

出前授業に行ってきました [社労士]

今日は東久留米市の中学校に、社労士による学校教育の出前授業をしてきました。

授業のテーマは「働くことの意義」、難しいですね、もっともその前の社労士に関係する法律などの説明や、良い会社と悪い会社を比較する寸劇なんかに時間をとられ、授業の後半で取り上げる働くことの意義についてはかなりすっ飛ばすというものになってしまいました。

ある程度の準備はしたものの、ぶっつけ本番ですから思うようにはなりませんです。

まあ、何事もしょっぱなはこんなものでしょう、来月に別の中学でおこなう出前授業は今日の反省をいかしてもっと良いものにしたいものです。

私はといえば、授業の司会進行をしたわけでなく寸劇の役割があったわけでなく、パワーポイントのスライド係でしたから気楽なものなんですけどね(そういう役割でなければお手伝いしません)。

しかし、最近の子供は落ち着きがないと聞きますから、授業中は私語が多くてうるさかったり、じっとしてられないで動き出す子が出たりするんだろうなと思いきや、皆さんとっても真面目に授業を受けてくれておっさんがその昔に中学生だったころよりも全然お行儀が良かったですよ。

話は変わりますが、帰りにバス停でバスを待っていたら、グーグルのストリートビューを撮影する屋根に球状のカメラを乗せた車を見かけました。

写真などでは見たことはありますが実物を見るのは初めてで、やっぱり走り回っているものなんですねえ(当たり前か)。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 10

みぃにゃん

高校生になったらバイトとかもされる学生さんも多いですからこういう機会って滅多にないと思いますね。すごく良い事学んだと思います。

by みぃにゃん (2014-02-21 22:45) 

みうさぎ

> 球状のカメラを乗せた車
見てみたいなぁ~(^◇^)

by みうさぎ (2014-02-21 23:43) 

ハマコウ

おはようございます
出前授業をしていただく機会も増えていますが
いろいろな方に授業に入って頂けることは子どもたちにとってもよい刺激になっているなと感じます
by ハマコウ (2014-02-22 05:42) 

don

お疲れさまです。
自分のためになることは、ちゃんと聴くのでしょう。
そう思います。
by don (2014-02-22 12:17) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
高校生になってアルバイトをすることも考えて、アルバイトであっても働くには責任を持たなくてはいけないよ、というものを授業に盛り込みました。
by heroherosr (2014-02-23 17:54) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
いいでしょう、でも、気付かないだけでけっこう走り回っているのかもしれないですね。
by heroherosr (2014-02-23 17:56) 

heroherosr

ハマコウさん、こんばんは。
今回の経験で、今の中学生は職場体験などの私のころにはなかった授業を受けていることを知りました。
お子さんたちの刺激になるのと同時に、授業をする私たちにも刺激になってよい経験をしたなと思っています。
by heroherosr (2014-02-23 18:01) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
自分のためになるかはともかく、いつもと毛色の変わった授業で新鮮だったからというのもあるかもしれないですね。
そうであっても、大変にお行儀のよい中学生で感心しましたよ。
by heroherosr (2014-02-23 18:05) 

moz

出前授業ご苦労様でした。
みんなまじめに静かに受けてくれたんですね。先生たち、大変だったのかな? 笑
グーグルストリートの撮影に出くわしたんですね。じゃあ、heroherosr さんも写っているかも入れませんね ^^
by moz (2014-03-01 08:45) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
今度の火曜日に別の中学校に行きますが、こっちでも真面目に受けてくれるといいんですけどね。
ストリートビューに自分が写っているかもしれないことはまったく想像していませんでした。
目撃地点のストリートビューを見てみましょうかね。
by heroherosr (2014-03-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。