SSブログ

犬は人間の感情を理解しているそうです [生き物]

犬が人間の感情を理解している可能性を示す研究結果が、ハンガリーの科学者によって明らかにされたというニュースがありました。

犬は人間の感情を理解、ハンガリーの研究者が科学的検証 (ロイター) - Yahoo!ニュース

犬にMRI装置内で約200種類の音を聞かせて脳の神経画像を撮影し、同様の実験で撮影した人間の神経画像と比較したところ、泣き声などの感情的な音に対して犬が人間と同じように処理していることが分かり、社会的な情報を処理する脳のメカニズムも似ていることが判明したそうです。

正直、「今さらなんですか・・・」というニュースですねえ、こんなことは犬を飼ったことがある人なら誰でもが知っていることでしょう。

まあ、誰でもが知っていることであっても、それが科学的に判明したということに意義があるのでしょうね。

犬の脳の働きを研究するというと、そのうち今度は動物はうそをつかないと言われるが犬は都合の悪いことがばれると知らん振りをすることが明らかになったとか、犬も寝ていいるときには夢を見ることが明らかになったなんていう研究家結果が報じられるかもしれませんね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 14

ba__ba

お久しぶりです。
ご心配いただきありがとうございました。

サクラは(まだまだ)元気です(^^)v
by ba__ba (2014-02-26 18:13) 

johncomeback

犬は夢を見ていると確信しています(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-26 20:04) 

みぃにゃん

私も思います。よく寝言も言いますし、きっと何か夢みてるんだろうな~っていつも想像しています(^_^)v

by みぃにゃん (2014-02-26 22:10) 

heroherosr

ba_baさん、こんばんは。
色々と大変だったのでしょうね
サクラさん元気ですか、なによりです U・ω・U
by heroherosr (2014-02-26 22:12) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
絶対に夢を見ていますよね、犬を飼っている(飼ったことがある)人ならみんな知っているはずです。
by heroherosr (2014-02-26 22:16) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
寝言言いますよねえ、口をもぐもぐしたり足が動いているのを見ると、きっと食べたり走ったりする夢を見ているんじゃないかと思いますよ。
by heroherosr (2014-02-26 22:18) 

don

けっこう記憶力もいいです。
散歩に行く前に、ゾウさんボールを隠したのですが、
帰ってきても、そこをずっと見つめてました。
(散歩にボールをくわえて行くと、なにかと面倒なので)
by don (2014-02-26 22:56) 

ジュピーのブログ

我がジュピーも夢をみて
泣きます、あまり悲しい声の時は
撫ぜて大丈夫と聞きます、
もう早10歳時間が止まるように願う日々です。
失礼致しました。

by ジュピーのブログ (2014-02-27 00:15) 

DON

人間同様 夢を見て寝ながら吠えてます
イビキもかくし オナラもしてますね(^^ゞ
by DON (2014-02-27 10:45) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
けっこう記憶力いいですよね、いやなこと、うれしかったこと、しっかり憶えていますね。
by heroherosr (2014-02-27 20:18) 

heroherosr

ジュピーのブログさん、こんばんは、初めましてですね。
私は気付きませんでしたが、夢を見るとなると悲しい夢を見ることもあるのでしょうね。
悲しい夢ではなく、楽しい夢だけを見て欲しいですね。
by heroherosr (2014-02-27 20:23) 

heroherosr

DONさん、こんばんは。
オナラしますね、寝ているときとかにオナラをすると慌てて自分のオナラの臭いをクンクン嗅いでたりすることはありませんか。
by heroherosr (2014-02-27 22:37) 

moz

経験だけではなくて、やっぱり科学なんですね ^^;
おっしゃるように、都合が悪いと知らんぷりも・・・ 笑
言葉が分からなくても、感情とか気持ちって伝わっていますよね。

by moz (2014-03-01 08:41) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
当たり前じゃんと思うことも、研究することによって色々なことにつながるんでしょうね。
知らんぷりをする姿も可愛いものです。
by heroherosr (2014-03-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。