SSブログ

介護保険料率が上がります [社労士]

平成26年度の全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険料率に据え置かれますが、介護保険料率が上がります。

介護保険制度の被保険者は、65歳以上の第1号被保険者と40歳以上65歳未満の第2号被保険者に分かれますが、第2号被保険者の介護保険料率が1.55%から1.72%に引き上げられます。

健康保険の保険料率は都道府県ごとに異なりますが、介護保険料率は全国一律です。

新しい介護保険料率は、4月納付の3月分から適用されます。

と、これだけではブログが短く終わってしまいますので4月からの保険料率についてもう一つです。

健康保険料率と同じく4月からの雇用保険の保険料率も据え置かれますが、石綿健康被害救済のための「一般拠出金」(労災保険適用事業主の全事業主が対象)の拠出金率が0.5%から0.2%にこちらは引き下げられます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 8

みぃにゃん

何かといろいろ料金があがりますね・・・。
景気良くなってるのはほんの一部だけですね・・・。
コメントありがとうございました。入社したのは2012年12月なんですが2013年の8月に雇用保険全額会社負担で入りますので安心くださいと回覧がきたのにいざハローワークで調べてみると今年の1月!
解雇になったパートさんが雇用保険が今年の1月からになってるので入社日に戻してくださいって社員さん経由で本社に言って貰ったら誰がそんな事いってるの?扱いです。かなりブラックすぎて早く転職したくなります。
by みぃにゃん (2014-03-07 22:14) 

moz

何かと値上げの4月ですね。健康保険料はどうなるんでしょう?
消費税上げたから、少しは値上げ傾向にストップはかかるのでしょうか?

2月22日、ありがとうございます。良く分かりました ^^
by moz (2014-03-08 07:50) 

don

給料もベースアップして欲しいところです^^

by don (2014-03-08 11:41) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ひどい話ですね、離職理由が解雇ですから1年未満でも失業手当は出ますが3人の方の年齢によっては日数が減ってしまいますね。
会社が手続をしなくても12月入社の証拠になるものをハローワークに持っていって、そして労働局からきっちり会社を指導してもらう必要がありますね。
by heroherosr (2014-03-08 17:48) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
健康保険料は据え置きですが、今後に引き上げられていくんでしょうね。
士業の日は根拠法が施行された日となるようですね。
by heroherosr (2014-03-08 17:51) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
ニュースを見ているとベースアップする会社多いみたいですね。
donさんの会社はどうですか。
by heroherosr (2014-03-08 17:52) 

イチロー

柴犬イチロー日記2よろしくお願いします。
by イチロー (2014-03-09 11:38) 

heroherosr

イチローさん、こんばんは。
新しいブログ承知しました。
可愛いイチロー君の毎日、楽しみにしています。
by heroherosr (2014-03-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も出前授業CFPエントリー研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。