SSブログ

本尊取り違え [その他]

NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」で、石山本願寺の場面でセットの仏像に浄土真宗の本尊の阿弥陀如来像ではなく、誤って釈迦如来像を使って放送してしまったというニュースがありました。

「軍師官兵衛」で本尊取り違えミス 3月2日放映シーン (産経新聞) - Yahoo!ニュース

軍師官兵衛は私も毎回見ていますので、3月2日のその間違えた放送シーンも見ていたはずですが、私はちっとも気が付きませんでしたよ。

まあ、じっくりと視聴しているわけでなく、なにかをしながらの「ながら視聴」で見ていますからね。

しかし、こうして記事を読めば浄土真宗は「南無阿弥陀仏」なんだから阿弥陀様で、お釈迦様と間違えてはだめでしょうとすぐに思いますが、実際にどう違うものなの?と「阿弥陀如来像」、「釈迦陀如来像」とグーグル画像検索しましたが、うーん私には違いがよく分かりません。

これが如来像ではなく菩薩像だったり、如来像だとしても大日如来像と取り違えていて、なおかつじっくりと見ていたなら私でも間違いに気付いたかもしれませんけど、実際にどんな釈迦如来像が映ったのかはしりませんが間違いに気が付いた人はすごいなと思いました。

ところで「軍師官兵衛」ですが、視聴率では苦戦をしているようですが私はまあ面白いなと思いながら見ていますよ。

片岡鶴太郎さんの小寺政職の鼻をわざわざ赤くする必要があるのとか、竹中直人さんの秀吉の演技が相変わらず(18年前の「秀吉」のときとまったく同じ演技なんですよ、ここまでくると逆にすごいよね)だとか気になる点はありますが、ここ数年どうも残念な大河ドラマが続いていますので官兵衛にはこの調子で頑張って欲しいものです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 4

johncomeback

僕も久々に大河ドラマ観ていますが、
セットの仏像をチェックしている人がいるのが驚きです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-15 20:11) 

don

秀吉、18年前ですか。もうそんなになるのかぁ。。
西田敏行の女太閤記も好きでした。


by don (2014-03-15 23:46) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
すごいですよね、よく気付きますよね。
作り手は細心の注意が必要ですね。
by heroherosr (2014-03-16 17:37) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私もつい最近だと思ったら18年前でびっくりしましたよ。
女太閤記も今ググりましたが1981年の大河ドラマで33年前ですよ、これもびっくりです。
by heroherosr (2014-03-16 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。