SSブログ

GW 今日の水槽 [生き物]

カレンダー通りにお休みを取る方にとって今日から4連休ですね、GWらしくなってきました。

私もこの4日間は自分から動くことはなくお休みにするつもりです、まあ、もし相手方から連絡があれば対応しますのでつもりですけどね。

お休みとはいっても特にどこかに遊びに行く予定もないので、今日はここのところ放置状態の熱帯魚水草水槽の水換えと伸びすぎた水草の植えなおしをしました。

すっきりとした水槽の様子です。

14050301.jpg

14050302.jpg

こんもり丸く茂っていた南米ウィローモスを流木からはがして、1枚だけを流木に巻き直しましたのでずいぶんさっぱりしてしまいましたが、そのうちにまた丸く茂ってくれるでしょう。

しかし、ずいぶん長く水槽のメンテナンスを怠っていましたのでガラスについたコケがすごく、ゴシゴシしただけではとりきれませんでしたので、また水と砂利を水槽から抜いてリセットをする必要がありそうです。

この熱帯魚水草水槽はスチールのアングルの下段にあって、上段には30センチ水槽を置いて中にはめだかがいます。

14050303.jpg

水草が伸びすぎてひどいことになっていますね、下の熱帯魚水草水槽も水草を植えなおすまでは同じようなものでしたよ。

14050304.jpg

水草のジャングルの中のめだかです。

このめだかたちは去年の遅くに生まれ、小さすぎるので外では越冬できないから家の中に避難させた子たちですので、暖かくなりましたから(今日は暖かいどころか暑かったです)外の水槽に引っ越す予定でいます。

めだかを外に出したら30センチ水槽に空きができて熱帯魚の仮住まいができますから、そうしたら熱帯魚水草水槽のリセットをすることにしましょう。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 41

コメント 10

hanamura

ウチの二女は、ベランダに発泡スチロールの水盤、その辺の浮き草でもって、メダカを大量に繁殖させました。今は、天然記念物の鶏(軍鶏)と、スナネズミの飼育に勤しんでいます。
by hanamura (2014-05-03 19:50) 

みぃにゃん

私も今日からGWです。水槽の水草はのびるんですね~って事は根かはってるのですね
by みぃにゃん (2014-05-03 20:07) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私も暖かくなると発泡スチロールの箱でめだかの学校を作って繁殖していますよ、今年も始めたらブログに書く予定です。
by heroherosr (2014-05-04 18:37) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
種類にもよりますが根っこはりますよ、植えなおしのときには伸びた根を切って植えるのがこつです。
by heroherosr (2014-05-04 18:39) 

don

ぼくもどこにも行かないGWです。
明日ぐらい愛犬と散歩でもと思いましたが、
雨のようです。
by don (2014-05-04 21:06) 

moz

ようやくGWの4連休ですね。特に何もなければお休みになれるのですね。ゆっくりできるとよいですね。
と思っていたらの地震で、一瞬会社に行かねばと思いましたが、それほどでもなくてよかったです。
水槽、2つあるんですね。ゆっくりとお掃除してあげてください。メダカたち、もうすぐ外なんですね。
by moz (2014-05-05 11:51) 

たぬぽ

なるほど、確かにジャングルのようにも見えますね~。(^_^;)
水槽はきれいでいいですが、お手入れは大変そうですね~。
by たぬぽ (2014-05-05 20:38) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
GWも終わりますね、わんちゃんと散歩に行かれましたか。
by heroherosr (2014-05-06 17:41) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
特に緊急な連絡もなく4日間ゆっくりできました、地震びっくりしましたね。
by heroherosr (2014-05-06 17:43) 

heroherosr

たぬぽさん、こんにちは。
そうなんですよ、手入れ大変です。
まあ、手入れしてなかったからジャングルになっちゃたんですけどね。
by heroherosr (2014-05-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。