SSブログ

取引先の労働環境をチェック [社労士]

取引先の労働環境を厳しくチェックする取り組みが、大手企業を中心に広がっているというニュースがありました。

「残業代出てますか?」取引先チェックします (読売新聞) - Yahoo!ニュース

劣悪な環境で従業員を働かせる会社と取引することが、自社の信用も低下させるとの危機感が強まっているためで、社会問題に関する企業の積極的な活動を指すCSR(Corporate Social Responsibility)活動の一環として、専門家は「取り組みは今後さらに加速するだろう」と指摘しているそうです。

残業代を適切に支払うこと、セクハラ・パワハラ防止や職場の安全対策をとることなんて、取引先のチェックを受けるまでもなく適切におこなわれていなければなりませんが、まあ、できていない会社にとって受動的ではあっても労働環境が改善されるわけですからこれはとてもよいことですね。

ときれいごとを書きましたが、これって私ら社労士屋さんから見ると企業からチェックの外部委託を受けたり、逆にチェックされた会社からの相談を受けたりするといったビジネスチャンスにつながりそうです。

「どうぞ、さらに取り組みが加速して仕事のネタとなりますように」と願う、いやらしい社労士なのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 2

hanamura

女性の雇用とぉ・・・待機児童問題、少子化問題、限界集落

私は、GW中お茶摘み以外に、保育士の配偶者様がぁ・・・
幼稚園教諭免許取得のため、大学に提出するレポート読んでました。
厚生労働省と文部科学省・・・ほ~んと御役所だわさ!
by hanamura (2014-05-10 09:28) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
少子高齢化が進むことを考えれば、厚生労働省も文部科学省も縦割り行政のままでは絶対にまずいですよね。
by heroherosr (2014-05-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。