SSブログ

左利き用のショートカットキー? [左利き]

ブログで左利きについてしばらく書いていないので、何かないかなとググっていたらキーボードの右側で操作する左利き用のショートカットキーについて書かれた記事がありました。

左利きの人なら当然知っている?3つの基本ショートカットキー : ライフハッカー [日本版]

通常、カット、コピー、ペーストのショートカットは、Ctrl+X、Ctrl+C、Ctrl+Vとして設定されていますが、右手で使用する場合は以下のキーを使用できるそうです。

カット:Shift+Delete

コピー:Ctrl+Insert

ペースト:Shift+Insert

実際にやってみたら、あら本当、カット、コピー、ペーストができましたよ。

左利きで左手でマウスを使っていますので、これならマウスから手を離さずにできるじゃんとなるのですが、もう慣れきちゃっていますからねえ、今このブログを書くのにもCtrl+C、Ctrl+Vでコピペしてしまいましたよ。

というか普通の人はCtrl+X、Ctrl+C、Ctrl+Vを左手一つでしているですかね、左手でCtrlを押して右手でX、C、Vしている私は特殊なのでしょうか。

まあ、マウスを使っているなら右クリックしてT、C、Pを押せばいいんですが、左利きなんですからこの3つの基本ショートカットキーを当然に知っておくことにしましょうかね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 8

みぃにゃん

確かに左利き用ってあまり聞かないですね。私はほぼ右ですが、もともと左でした。
by みぃにゃん (2014-05-11 18:29) 

don

>左手でCtrlを押して右手でX、C、Vしている私は特殊なのでしょうか。
いやいや、ぼくもそうしてます。

はっ!若者は違うのかも^^;

by don (2014-05-11 18:46) 

hanamura

う~ん、私はTabキーが、右側にも欲しいと思うのですがぁ・・・。
年喰ってからは、あんまり利き手を意識しなくなりました。
by hanamura (2014-05-11 19:38) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
みぃにゃんさんは元左利きですか、左利き用のキーボードというと左右がひっくり返っているのがあるみたいですが、いまさらそれを使いたいとは思わないです。
by heroherosr (2014-05-11 21:22) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
若い人はスマホも片手で使いこなしてますからねえ(私は両手です)、これっておっさんならではなのかもしれないですね。
by heroherosr (2014-05-11 21:24) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
Tabキー右側にもあってもよさそうですね。
でも、自分の場合Ctrlキーは左、Shiftキーは右ばっかり使っていますから、左右どちらかしか使わないことになりそうです。
by heroherosr (2014-05-11 21:28) 

moz

そんなのがあるのは知りませんでした。
普通はカットもペーストもマウスだけでしてしまいます。
調べれば色々とあるんですね ^^
by moz (2014-05-12 05:50) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
私もこんなショートカットキーがあるなんて全然知りませんでしたよ、色々あるんでしょうね。
by heroherosr (2014-05-13 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。