SSブログ

過労死等防止対策推進法案 [社労士]

過労死被害者の家族らが求めていた「過労死等防止対策推進法案」が23日に超党派の議員立法で衆院厚生労働委員会に提出され全会一致で可決したというニュースがありました。

<過労死防止法案>成立へ…衆院委通過 国に実態調査促す (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

過労死や過労自殺を社会の損失ととらえ、国の責任で防止対策を実施するよう促すもので、具体的には過労死の実態の調査・研究、国民の関心と理解を深める啓発、相談体制の整備、民間団体の活動支援などで、法案は月内に衆院本会議にかけられて、今国会内での成立を目指すそうです。

勉強不足でこの働きをチェックしていなかったのですが、法律の成立時にはより詳しくお知らせできるよう調べておきます。

前回のブログに書いたCFP資格ですが、日本ファイナンシャルプランナーズ協会から登録手続きが完了したというメールが来ました。

でも認定日は翌々月の1日の7月1日ですから、それまではAFPでもCFPでもないBFPとでも名乗りましょうかねえ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 4

don

過労自殺の原因は、たいていパワハラだと思います。
パワハラへの罰則を厳しくするのがいいのかなぁ。
パワハラ気味の人は、どこにでもいるんですよね。
by don (2014-05-25 14:18) 

hanamura

生死は、労使と、ちゃいまんねん!(難しい問題とは思います。)
とりあえず、私的時間を、スポーツクラブで、体力錬成しています。
厳しい発言ですが、自己管理できない方々(特にデブ)仕方ないです。
by hanamura (2014-05-25 17:00) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
パワハラ気味の人は自分がパワハラをしている自覚がないですよね。
パワハラも問題ですが長時間労働で体や心を病んでしまうのはなんとかしなければなりませんね。
by heroherosr (2014-05-25 23:16) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
ジョギングでひざを痛めて以来、スポーツから遠ざかっている私は耳が痛くなります。
体力面の補完は日々の運動で補えますが、心の綻びはどうやってカバーできますかね。
by heroherosr (2014-05-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。