SSブログ

非正規向けの資格制度 [社労士]

政府が、非正規雇用の人の待遇改善や正社員への登用を進めるために、非正規雇用を対象とした資格制度を創設する方針を固めたというニュースがありました。

非正規向けに資格制度…正社員化、転職に期待 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

新しい資格は、非正規雇用の多い流通、派遣、教育、健康の4業種で接客などの対人サービスに従事する人を対象とし、接客能力など現場での「働きぶり」を評価する仕組みで、資格の認定は厚生労働省から委託を受けた業界団体があたり、業界団体が認定することで資格の有用性が高まり、正社員への登用や転職のアピールポイントなどになるとみられ、4業種で資格制度を先行実施して以降は業界を広げていく方針だそうです。

非正規向けの資格制度なんていうと「なにそれ?」と思いますが、職業能力開発促進法を改正し厚生労働省が委託と記事に書かれていますから、技能検定制度に接客能力に関する技能検定が加わるということでしょうか。

技能検定とは、働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、機械加工、建築大工やファイナンシャル・プランニングなど全部で128職種の試験があり、試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。

128職種ってどんな職種があるのか知りたいという方は、厚生労働省のホームページに一般用、学生用のパンフレットがありましたのでこちらをご覧ください。

一般用パンフレット
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ginoukentei/dl/h25kentei_ippan.pdf

学生用パンフレット
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ginoukentei/dl/h25kentei_gakusei.pdf

技能検定の説明でファイナンシャル・プランニングと書きましたが、まさしく私自身が9月におこなわれる1級ファイナンシャル・プランニング技能検定を受ける予定で、他人様の技能検定がどうだなんてことを考えている場合ではないのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 4

don

よくわかりませんが、派遣さんが資格持ってたら社員になれるかといえば、
そうではないような気がするのですが。メリットはなんなのか。。。
by don (2014-06-08 17:32) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
そうなんですよね、資格を持つことで接客のスキルが高いことが明らかになるとしても、それがはたして非正規の待遇改善や正社員の登用につながるの?って思いますよねえ。
by heroherosr (2014-06-08 21:00) 

猫きち

非正規雇用の待遇改善とか、正社員への登用・・って声が聞こえ始めてきたってことは、世の中の経済が良くなってきているのでしょうね。結局、企業がコスト削減のために非正規の人を重宝してきたわけですから。いまになって、人が足らなくなってきて、ホイホイ正社員になってくださいって言われても、ねえ。って、それでも正社員のほうがいいですけどね。ボーナスもあるでしょうし。いいなあ。
by 猫きち (2014-06-10 15:39) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
正規と非正規では安定が違いますからねえ、自営業もボーナスがありませんからボーナスうらやましいです。
by heroherosr (2014-06-10 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。