SSブログ

スメルハラスメント [その他]

社会人を対象に実施した意識調査で、体臭が原因で仕事に支障を来したことがある人が6割に上り、周囲に不快感を与えてしまう「スメル(臭い)ハラスメント」(スメハラ)という言葉も登場したというニュースがありました。

「体臭が気になって仕事に支障」…6割 スメルハラスメント 30~40代男性も注意 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

「体臭が気になって仕事に集中できないことがあるか」との質問では58.9%が「ある」と回答があり、他人の体臭については93.1%が「指摘しにくい」と回答する一方で、64.7%の人が「自分が臭っていたら指摘してほしい」と回答したそうです。

また、「臭う人」への評価は低く、42.1%の人が「ビジネスマンとして一緒に仕事したくない」と回答したそうですよ。

「セクハラ」や「パワハラ」なら分かりますしあってはなりませんが、今度は「スメハラ」ですか、まあ臭くて他人様に迷惑をかけるのもあってはなりませんね。

でもねえ、お風呂に入らないで体臭がきついとか歯を磨かないで口臭がきついとかは別ですが、風呂にも入って歯も磨いてそれでも臭うっていうのは自分ではどうしようもないでしょう。

おっさんは好きで加齢臭を出しているのではないのですよ。

どこまで臭うとスメハラなのっていうと、明らかに臭いのはともかく、あとは臭いをかいだ人が不快に感じるか感じないかで決まるという境界があいまいなものなら、やっぱりハラスメントだよなあとも思いますね。

今日のブログは職場での出来事ということで社労士ブログとして書いたのですが、読み返すと特に中身のあるものではありませんでしたのでその他カテゴリーに変更しました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 8

hanamura

頭から香水をかぶったような匂いも、掃除していない換気扇のような臭いも、かんべんして欲しいです。単純には、タバコの煙と同じだと思います。
by hanamura (2014-06-10 18:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
伊達市に関して良くご存知ですね。仰る通り、
仲良くしたいですね。姉妹都市になってるかと
調べましたが、福島の別の町と姉妹都市になってました(笑)
by johncomeback (2014-06-10 19:27) 

moz

スメルハラスメントなんてのもあるんですね。
確かに仕事の妨げという意味ではハラスメントなんでしょうけれど、おっしゃるようにセクハラ等とは違いますよね。
こういうのはどうしたらよいのでしょう? あまりにもひどければ、注意した方が良いのでしょうか? 病気ってこともあるのかもしれませんが?
by moz (2014-06-11 05:56) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
掃除していない換気扇のような臭いはすごく嫌だなあ。
by heroherosr (2014-06-12 16:46) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
歴史好きなもんでこんなことも知っていますよと、ついひけらかしてしまいました。
姉妹都市ではないのですね、それは知りませんでした。
by heroherosr (2014-06-12 16:49) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
なんでもハラスメントにするのはどうかなと思いますね、その内私らおっさんの全てを否定するハラスメントなんてのも出てきそうです。
臭くても注意しにくいのですが、あまりにひどければ注意しちゃうでしょうね。
by heroherosr (2014-06-12 16:52) 

don

最近はなんでもハラスメントをつけてますねぇ。
打合せ時に感じる、口臭もハラスメントだと思います。
by don (2014-06-13 12:27) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
口臭が気になることありますね、でもやっぱり指摘できないですよね。
by heroherosr (2014-06-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。