SSブログ

動物達の利き手事情 [左利き]

ここのところ、真面目でカタい話のブログが続いていて、そろそろ肩の力の抜けたゆるーいブログを書きたいと思うのですが、あいにく日常生活で特に面白い出来事がなくそれなら最近ご無沙汰の左利きについてなにかネタがないかしらとググッてみたら、ある左利き情報ポータルサイトに動物の左利きについて書かれたものがありました。

全個体が左利きの動物も!?犬・猫・魚動物達の利き手事情 | 左利き情報サイト‐ヒダリキックマガジン‐

猫や犬が瓶などから食べ物を引き出そうとする際に右手(右前脚)を使うのが右利き、左手(左前脚)を使うのが左利きだそうで、メスの犬や猫は右利き、オスは左利きの場合がほとんどだそうです。

今はもういないうちのお犬様はメスでしたがどうだったですかねえ、なんとなくですがほとんどではない左利きだったような気がします。

まあ、飼い主が左利きですから左手を使っているときに「同じ左利きじゃん」と強く印象に残っているからかもしれないですね。

犬はともかくじゃあ、猫がネコパンチをするときも、メス猫は右手でネコパンチ、オス猫は左手でネコパンチをするんですかね。

さらに、それなら招き猫のお金を招くという右手を上げているのはメス猫で、人を招くという左手を上げているのはオス猫なんだろうか?と余計な思いが膨らんでしまいますよ。

皆さんのお宅のワンちゃんネコちゃんは右利きでしょうか?それとも左利きでしょうか?

この他、これは以前ブログに書きましたが魚にも右利き、左利きがあり、これは初耳のシロクマは全個体が左利きだそうで、おかげで私が左利きだから話が広まったときに披露する左利きのネタを増やすことができましたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 8

みぃにゃん

面白いですね。ロッキーを観察してみます。左なのかな?
by みぃにゃん (2014-07-04 18:39) 

hanamura

タマ姐さん(猫)がト◎ゲを、狩っている瞬間を見ましたがぁ・・・。
右利きでした!
>メスの犬や猫は右利き・・・正解です!・・・と、思います。
by hanamura (2014-07-05 11:48) 

don

あんまり気にしたことがないです。
今しがた散歩に行きたがったので行きましたが、
雨が強く降り、散々です。
by don (2014-07-05 11:49) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ロッキー君どっちですかね、みぃにゃんさんのところは他にもぶっちょさん、かえでちゃん、みるちゃんなど観察対象に事欠かないですね。
by heroherosr (2014-07-05 18:09) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
タマ姐さん右利きでしたか、お金を招きますかね。
縞猫ちゃんはどうですかね、てか縞猫ちゃんって男の子なの、女の子なの?
by heroherosr (2014-07-05 18:12) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
雨の中の散歩、お疲れ様です。
今度気にしてみてください。
by heroherosr (2014-07-05 18:14) 

moz

動物にもなるほど、右利き左利きがあるんですね。
今度から注意してみてみます。母のうちの犬はどっちだろう?
それから、魚の右利き、左利きって?? どうやって見分けるんでしょうか?
by moz (2014-07-06 06:51) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
お母様のうちのワンちゃん、どっちですかね。
魚の右利き、左利きは、右回りに逃げる魚は右利き、左回りに逃げるのは左利きだそうですよ。
by heroherosr (2014-07-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。