SSブログ

痩せてた! [その他]

最近、会う人に「痩せたよね」って言われることが多くなったのですが、自分では特に痩せるために運動をしたりとか、食事に気を使っているということはありません。

本人に自覚がなくても、はたして本当に痩せたのかしらとずいぶん久しぶりに体重を量ってみました。

久しぶりに体重計をひっぱり出したら、なにも乗っかっていないのに目盛りが2キロになっていて、0に戻すことはできませんでした。

ならばこちらも久しぶりのテレビゲームのWii Fitで量ろうかと思いましたが、体重を1回量るのにバランスWiiボードに電池を入れるのも面倒ですからね、体重計で量って2キロマイナスすることにしましたよ。

で、量った体重といえば、あらら本当だ4~5キロ痩せていましたよ。

私の身長が何センチで体重が何キロかは秘密ですが(そんなもの知りたくもないよって言わないでください)、BMI値でいうとこれまでおよそ22だったのがおよそ20になりました。

BMI標準値は22とされていますが18.5以上25未満で標準みたいですから、20に痩せても標準ですね。

ところが最近の研究では、中高年は「やや太めの方が長生き」ということが分かったそうで、これを考慮した評価だと私はやせ気味でもっと体重を増やした方がよいようなのです。

まあ、それを言ったら4~5キロ体重が重かったころからやせ気味なんですからね、背が低いチ〇で最近髪の毛が薄くなってきてハ〇になることを恐れている私は、せめてデ〇にはなりたくないので今のままでいいですよ。

しかし、なにもしていないのになぜ痩せましたかね、食事に気を使っていませんが元々それほど食べる方ではありませんし間食もほとんど取りません、特に運動はしていませんが自転車を買ってから自転車の移動が多くなったぐらいしか理由が見つかりませんね。

げっそり痩せたというならなにか病気?って怖いですが、標準から標準に痩せただけですし、なにより太るよりは痩せる方がいいですよね。

思いもがけずにけっこう痩せていてビックリですが、今度は急に暑くなって夏バテ気味で食欲がなくなってきましたからねえ、さらにまだあと1~2キロは痩せそうな予感がしますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
何もしないで痩せるとは羨ましいです。
僕はBMI27、痩せないとなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-07-15 20:06) 

みぃにゃん

いやぁ~うらやましいです。夏は確かに食が落ちますが秋になるとすっかり元に戻るどころかプラスになったりしますよ
by みぃにゃん (2014-07-15 22:19) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
ブログに書いたとおり、中高年はやや太めの方が長生きするそうですよ、27なら長生きできそうで無理に痩せなくてもいいかもしれないですね。
by heroherosr (2014-07-15 22:22) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
「食欲の秋」で色々おいしくなりますからね。
自覚がなく痩せてますから、今度は自覚がなく太ることもあるかもしれませんよ。
by heroherosr (2014-07-15 22:26) 

don

痩せてるのはいいことだと思いますよ。
みんな痩せるためにがんばってるわけだから。
太るのは簡単です^^
by don (2014-07-19 12:43) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
激痩せはまずそうですが、普通に痩せるのはいいことですね。
by heroherosr (2014-07-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。