SSブログ

自社にメンタルヘルス不調者がいるが66% [社労士]

人事部の人66%が「自社にメンタルヘルス不調者がいる」と回答しているというニュースがありました。

企業の6割「従業員のメンタルヘルス不調把握」、「会社に知られたくない」の声も (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース

従業員のメンタルヘルスの不調をどの程度把握しているかについて、「だいたい把握している(63%)」がもっとも多く、把握していると答えた人を対象に現在メンタルヘルス不調の従業員の有無について尋ねたところ、「いる(66%)」、「いない(34%)」となったそうです。

リンク先の記事ではさらに、不調を引き起こしたと思われる原因、メンタルヘルス不調の従業員への対策、実際におこなっている対策のアンケート結果が書かれています。

メンタルヘルス不調対策に企業が乗り出している一方で、社員からは「上司に知られる可能性を考えると悩みごとも話せない」「不調が知られたら昇進に差し支えるのではないかと心配」という声もあるとのことです。

たとえ会社が対策をしていたとしても、上司がそういうことに理解がない人だったら・・・と心配する気持ちは分かりますね。

とはいえ不調をそのままにしていてもまずいです、以前にもブログでご紹介した厚生労働省のメンタルヘルスの総合サイト、ポータルサイトへのリンクを貼りますので、会社に知られたくない方、会社に知られたくない従業員がいるかもという方は参考にしてみてください。

みんなのメンタルヘルス | 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/

こころの耳 : 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト | 厚生労働省
http://kokoro.mhlw.go.jp/

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

コメント 6

hanamura

あっちゃぁ~66%という数字は、危険領域ですねぇ・・・。
一緒に心療内科に行ったり・・・。(自己体験)
優先目的(仕事や教育)を見失う、そのまた上司と対決したり・・・。
(あのストレスは、結石と帯状疱疹だった?)
その現場を離れた今、メンヘル君にも、その上司にも言いたい!
「個人より、国家、日本を!世界人類を、世界平和を、考えろ!甘えるな!」
(あ~スッキリした。)あくまで{}での個人的意見です。(気弱)
by hanamura (2014-07-23 22:32) 

don

二日酔いは、ウツと同じようなものだと思います。
一日気分が晴れません。


by don (2014-07-24 12:37) 

moz

66%位で収まっているのでしょうか? きっともっと割合は高いのではないかと思います。うちにも、調子の悪い人が何人かいます。
やっぱり、不調にならない環境を作っていくことが一番だと思いますが、それと、メンタル不調って誰でもなるし、治るしってみんなが思える雰囲気を作ることでしょうか?
余裕のない社会、みんなストレスたまってしまいますよね ^^;
by moz (2014-07-25 07:53) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
ですよねえ、危険領域ですね、メンタルヘルス不調になるとご本人も辛いでしょうがまわりも大変ですよね。
by heroherosr (2014-07-25 16:28) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
ウツってなったことがないのでどんなものかと思っていましたが、なるほど二日酔いのようなものですか。
by heroherosr (2014-07-25 16:30) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
把握している会社の66%ですからね、把握していない会社にも調子の悪い人がいるでしょうから、おっしゃるとおりもっと割合は高いのでしょうね。
by heroherosr (2014-07-25 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。