SSブログ

犬の焼きもち [生き物]

犬は、飼い主が「他の犬に見える物」と遊んでいると焼きもちを焼くという研究論文が科学誌に掲載されたというニュースがありました。

イヌは他のイヌに「嫉妬」する、米研究 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

36匹の犬と飼い主を対象に、飼い主が犬の前で、(1)ほえたりしっぽを振ったりするおもちゃの犬と遊ぶ、(2)ハロウィンカボチャのおもちゃのバケツと遊ぶ、(3)お話を読み聞かせるよう子供用の絵本を音読すると、(1)の場合にかみつく、飼い主やおもちゃの犬を押す、飼い主とおもちゃの犬の間に割り込もうとするなどの行動が他の2つ場合に比べて発生する割合が高かったとのことです。

以前にこのブログで「犬が人間の感情を理解している」という記事を紹介したことがありますが、そのときと同じく「なにをいまさら~」というのが正直な感想ですねえ、犬を飼ったことがある人なら誰でもが知っていることでしょう。

今はもういないうちのお犬様の前で、「お前よりこっちが可愛いよ」とぬいぐるみを可愛がったら、うちの犬はぬいぐるみに焼きもちを焼きまくっていましたよ。

また、うちのは犬見知りがひどかったので経験はありませんが、散歩中に会った他の犬を可愛がっていると飼い犬が嫉妬するなんて話も見たり聞いたりすることがあります。

まあ、みんなが知っていることであっても、それを科学的に検証し実証するということに意義があるのでしょうね。

犬が焼きもちを焼くなら、猫も焼きもちを焼くんだと思いますが、猫は飼ったことがないので分かりませんね、愛猫家の方教えてください。

それとこれは飼ったことがあるので分かりますが、熱帯魚は焼きもちを焼きません、当たり前か。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 4

hanamura

まったくもって、猫のヤキモチ!その通りです。
私と配偶者様が話をするだけで、縞猫は「フゥ~ッ!」
私が配偶者様に不用意に近付けば「シャァァ~ッ!」
そして、帰省中、私の隙を見れば、寝首をかきに来ます。
by hanamura (2014-07-25 20:01) 

みぃにゃん

うちのロッキーはあまり焼きもちやかないんですよね。
そこまでの存在で私がないのかもしれませんが・・・。
by みぃにゃん (2014-07-25 20:30) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
Oh!hanamuraさんと縞猫ちゃんの不仲の原因はそこでしたか。
by heroherosr (2014-07-25 21:31) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
そんなことないですよ、ロッキー君はきっとツンデレなんでしょう。
by heroherosr (2014-07-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。