SSブログ

左利きの男性は冬生まれが多いそうですよ [左利き]

左利きについてなにかネタがないかしらとググッていたら、オーストリア・ウィーン大学の研究チームが、左利きの男性は11~1月の冬生まれが多い傾向が存在することを見出したという医療ニュースがありました。

左利きの男性は冬生まれが多い? ‐ QLifePro 医療ニュース

妊娠初期に初夏の、日光によって作り出されるホルモンの多いときに男の子の赤ちゃんが宿った場合に、左脳の発達が少し遅くなることで結果的に右脳の成熟度が増し、左利きの赤ちゃんが生まれてくるのではないかと考察しているそうです。

11~1月の冬生まれに左利きの男性が多いのですか、だがあいにく私は8月生まれですよ。

私だけではなく、今月8月13日は「左利きの日」なんですが、なんでこの日かというと「左利きの日」にしようと提唱した人の誕生日だからという、トホホな理由なんですが、となるとこの自己顕示欲の強い提唱者さんも11~1月の冬生まれではなく真夏の8月生まれですね。

まあ、左利きの男性は冬生まれしかいないといっているわけではないので、春生まれ、夏生まれ、秋生まれの左利きの男性も当然いるわけなのですが、となると冬生まれではない左利きは日照時間ではない別な理由で左利きになるということなんでしょうか。

なぜに少数派の左利きが生まれるのか、理由は解明されていませんが、科学的な知識のない私はなんとなくですが、ホルモンとかよりも遺伝で生まれてくるんじゃないかと思っています。

まっ、私の母親が実は左利きだったようだから思っているだけなんですけどね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 10

みぃにゃん

私は左利きで冬生まれです~といっても女性ですけど・・・。
by みぃにゃん (2014-08-03 16:55) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
おおっ、冬生まれの左利きですか、でも日光によって作り出されるホルモンって男性ホルモンなんで、女性には・・・なんですよね。
う~ん、うまく合致しませんねえ。
by heroherosr (2014-08-03 17:45) 

moz

8月13日って左利きの日の日なんですね。初めて知りました。 ^^
子供の頃、左利きって野球の選手を見ていてかっこいいなと思っていたこともありますが、日常だと色々と不便なこともあるみたいですね。
ドアとかカメラとかみんな右利き用ですものね。
でも、やっぱりかっこいいかも? わたしの彼は左利きなんて歌もありましたよね。ちょっと古いか 笑
by moz (2014-08-04 06:00) 

猫きち

自分が左利きだからといって、自分の誕生日を「左利きの日」にしようというヤツ、許せませんっ(びし、ばし。殴る音)。しかし、左利きの人について考える日というのも、あっても良いかも? あれ、もうあるの? でも、世の中、圧倒的に右利きの人が多いので、左利きの人は貴重です。野球なんかでは、絶対有利ですしね。
by 猫きち (2014-08-04 15:32) 

たぬぽ

今月お誕生日なんですね。
おめでとうございます~。ヽ(^o^)ノ
by たぬぽ (2014-08-04 20:54) 

hanamura

ハサミ、定規、カッター、缶切り、片刃包丁、がま口、カメラ、扇子、それから自動改札機などなど・・・。物によっては、左利き専用も有るそうですが、いろいろ不便を感じるので、左利きの人は結局のところ、両利きに近いようです。
by hanamura (2014-08-05 10:45) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
世界的には8月13日ですが、日本ではレフトだから2月10日が左利きの日でもあるんですよ。
私の彼は左利きはちょっとじゃなくてだいぶ古いですね。
by heroherosr (2014-08-06 16:55) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
ほんと、自分の誕生日を押し付けようなんてずいぶんな性格ですよね。
その誕生日が左利きについて考える日なんですよ。
by heroherosr (2014-08-06 16:58) 

heroherosr

たぬぽさん、こんにちは。
もうあんまりおめでたい歳ではないのですが、ありがとうございま~す♪
by heroherosr (2014-08-06 16:59) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
たいていは不便でも左手を使いますが、これはダメだというのは(缶切り、扇子とかです)は右手ですから結局両手を使うんですよね。
by heroherosr (2014-08-06 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。