SSブログ

厚生、国民年金の25年度収支 [社労士]

厚生労働省が、年金特別会計の平成25年度収支決算を発表したというニュースがありました。

厚生、国民年金ともに黒字=運用好調で、13年度決算―厚労省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時価ベースの収支を見ると、会社員らが加入する厚生年金は7兆9184億円の黒字(前年度10兆2692億円の黒字)、自営業者らが加入する国民年金は5633億円の黒字(同7226億円の黒字)だったそうで、厚生年金は3年連続、国民年金は5年連続の黒字となったそうです。

もっと詳しく知りたいと思い厚生労働省のHPにある報道発表資料を見ましたら、これらの数字は年金特別会計で管理する積立金の運用収入が歳入に入っての収支で、運用収入を除くと厚生年金は3250億円、国民年金は743億円と黒字額は大きく減ってしまいます。

しかもさらに、歳入に含まれている積立金からの受け入れ額を除いた場合には厚生年金が△1兆8749億円、国民年金が△2005億円と黒字どころか赤字になってしまいます。

まあ、保険料を支払う現役世代が減って、年金をもらうシニア世代が増えるんですから、単純な収支では赤字になるのが当たり前なんですけど、こうして収支決算書の数字で見るとショックですねえ。

せめてもの救いは、積立金からの受け入れ額よりも運用収入が上回って積立金残高が減らなかったということですが、今後は積立金を如何にうまく運用していくかということが収支の明暗の分かれ目となるのでしょうね。

そうはいっても収支の赤字傾向は今後もっと悪くなっていくんですから、運用収入よりも受け入れ額が上回ってついには積立金残高が年々減っていくということにもなるのでしょう。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 6

don

こんばんは~
厚労省はぼやかしてます。吉田繁治が単純化してますが、
社会保障費全体では、収入引く支出で40兆円のマイナスです。

【2013年度予算額】
社会保障費給付額(支出) その財源(収入)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・年金の給付 53.5兆円 ・保険料 62.2兆円
・医療費の給付 36.0兆円 ・国庫負担 29.7兆円
・介護、福祉他 21.1兆円 ・地方負担 11.2兆円
(うち介護費 9兆円)    ・基金取り崩し等 7.5兆円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
給付合計110.6兆円 財源合計 110.6兆円

1年で約40兆円足らないので、国債発行でまかなってます。
10年続けば国債残高が400兆円増える。

3人に1人が年金もらう時代ですから、しようがないです。

もはやインフレ税でまかなわないと、過去の借金はどうしようも
ありません。
by don (2014-08-10 18:41) 

moz

中身が違う? 発表だけ見ると黒字なんだって思いますが、実は・・・なんですね。まあ、人口も減って若い人も減ってなので難しくなるのは当然だと思いますが、社会保障はベースになっていると思うのでなんとかしないといけないですね。
難しいけれど。 ^^;
by moz (2014-08-11 05:38) 

猫きち

大事なことなんですから、しっかり運用して欲しいですねえ。外部に委託運用ばかりせずに、まかしてばかりいないで、自前の運用できる人材を育てたらいいように思うのですが。
by 猫きち (2014-08-11 16:13) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
社会保障全体で見ても少子高齢化で入るよりも出る方が多くなるわけで、じゃあどうすんのといえば足りない分は借金するしかないですもんね。
いつになるかは分かりませんが、絶対将来インフレになるでしょうからその備えはしておきたいですね。
by heroherosr (2014-08-11 16:45) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
記事だけだとこれなら安心って気がしますが、実は・・・なんですよね。
今は運用がうまくいってますが、またリーマンショックみたいのが起きたらと思うと怖いですよね。
by heroherosr (2014-08-11 16:48) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
自前で運用して失敗して足が出たなんてことになると、どう責任をとるのってことになりますからね。
by heroherosr (2014-08-11 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。