SSブログ

11月30日は「年金の日」になりました [社労士]

厚生労働省が、11月30日を「年金の日」としたことを発表しました。

『国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日』、とするそうです。

なぜ11月30日かというと(いいみらい)にかけたそうで、113が(いいみ)なのは分かりますが0が(らい)なのは苦しいですよねえ。

「年金の日」に関する行事などは、民間との協働イベント、大臣表彰式の開催、日本年金機構による出張相談等、インターネット広告等、地方自治体との協働イベントを予定しているようです。

年金って老後のためだけでなく遺族年金、障害年金もあるのに、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日を年金の日にしていいの?などとか個人的には思うことはあるのですが、検討会のメンバーの中に知り合いがいたのを発見しましたので、思うだけでブログに書くのは止めておきましょう。

まあ、ブログのネタにはちょうど良いので11月30日になったらまたこれ取り上げちゃいそうですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 6

hanamura

調べたら、「オートフォーカス・カメラの日」小西六写真工業(後のコニカ、後のコニカ・ミノルタ、後のソニーα)が、世界初の自動焦点カメラを発売した日=11月30日だそうです。
by hanamura (2014-08-20 19:23) 

don

とうとう年金の日までできましたか。
いろんな○○の日があるもんですねぇ。
by don (2014-08-21 12:30) 

猫きち

なるほど!いいみらい、ですか。これなら(昨日、何食べたかもわからない)私でも11月30日が何の日か覚えられますよ。自分のあれが良い未来かどうかはわかりませんが。
by 猫きち (2014-08-21 15:12) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私も調べたら11月30日は「いいみりん」でみりんの日でもあるようです。
by heroherosr (2014-08-23 15:35) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
~の日の記念日って多いですよね、逆にまったく定まっていない日なんてあるんでしょうか。
by heroherosr (2014-08-23 15:37) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
「いいみらい」より上のコメントで書いた「いいみりん」の方が自然なので、みりんの日って憶えちゃいそうです。
猫きちさんには良い未来が待ってますよ。
by heroherosr (2014-08-23 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。