SSブログ

受験票が届きました [FP]

9月14日におこなわれる1級ファイナンシャル・プランニング技能検定 実技試験の受験票が届きました。

9月になったら何かを始めようと思っていましたが「なんだっけ?」となっていて、そうそう9月になったら試験に向けての勉強をしなければならないのでした、すっかり忘れていましたよ。

で、9月になりましたから試験勉強を始めますが、私が受けるCFP試験経由の1級ファイナンシャル・プランニング技能検定はマイナーな試験なのか(もう一つのコースで試験を受ける人が多いのです)、試験まであと2週間もないのにどう勉強するべきか分からないんですよねえ。

とりあえず明日は時間がありますので、日本FP協会のホームページからダウンロードできる過去3年分の試験問題をプリントアウトして解いてみます。

過去問がそこそこできるようならもう数回反復して勉強完了として、もし全然できないようであれば都心の大きな本屋でなんらかの参考書、問題集を買って(地元のそこそこ大きい本屋でもこの試験の問題集などは並んでいませんでした)やってみます。

まあ、合格率95%ほどの試験ですからねえ、よっぽどのことがない限り大丈夫でしょう。

よっぽどのことがあって残念な結果になったとしてもFPはFPなんで、今回どうしても1級FP技能士にならなければならないわけでもなく支障はありません。

ただね、この試験の受験料が諭吉さん2人とバカ高なんですよ、余計なお布施をすることのないよう今度の試験でチャチャッと済ましたいものなのです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
さんまチョコレートですが、包装はリアルなさんまの
塩焼きですが、中身はリアルではありません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-09-02 20:57) 

みぃにゃん

試験ベストコンディションで望んでくださいね。応援しています。何事も目標を持つってすばらしいことですね。
そしていろいろ勝手にずけずけと相談させてもらったのにご親切に相談いただき本当にありがとうございました。今日健康診断受けてきました。
正式には16日からの出社となります。今の会社には今日やめるといって
雇用保険を今年から加入になってるのを入社日に戻してと一応お願いしました。心機一転がんばりたいと思います。
by みぃにゃん (2014-09-02 22:40) 

猫きち

受験料は高いし、受験勉強も大変だとは思いますが、がんばってください。合格すれば、その知識はやっぱりドコかで役に立つと思いますし、なにより、ハクがつきます~
by 猫きち (2014-09-03 16:14) 

イチロー

試験頑張ってください。
by イチロー (2014-09-03 19:36) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
なんだ包装ですか、私はてっきりチョコレートをリアルに細工したのかと思いましたよ。
by heroherosr (2014-09-05 16:32) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
本当に良かったですね、少しでもお役に立てたなら幸いです。
by heroherosr (2014-09-05 16:34) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
ありがとうございます、頑張ります。
2級より1級の方が聞こえはいいでしょうが、ハクつきますかねえ。
by heroherosr (2014-09-05 16:37) 

heroherosr

イチローさん、こんにちは。
ありがとうございます、頑張りますよ。
by heroherosr (2014-09-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。