SSブログ

試験勉強 [FP]

9月14日に受ける1級ファイナンシャル・プランニング技能検定 実技試験の試験勉強ですが、一昨日のブログでは明日に過去3年分の試験問題をプリントアウトして解いてみると書きましたが、翌日は日本FP協会のホームページがメンテナンス中でダウンロードすることができませんでした、そういうことは日中ではなく夜中にして欲しいですよ。

で、昨日にダウンロード、印刷して今日にかけて解いてみましたが、全然できないということはありませんが思ったほどできず急に不安になってきました。

一番間近に受けたCFP資格審査の「金融資産運用設計」の試験ですら10ヶ月前でその他の科目には2~3年前に受けたものもあって、試験を受ける前には勉強しても合格してからはそれっきり~になっているんですから、そりゃあ忘れていますよねえ。

3年分の過去問だけでは不安なので、これもやっぱり前回のブログに書いたとおり今日は都心の大きな本屋に問題集などを見に行きたかったのですが、急な予定が入って行くことができず、本当は中身を見てから買いたいのですがもう時間がないのでアマゾンで精選過去問題集を注文しちゃいました。

問題集が届くのが明日で、もう試験まで残り1週間ですからね、来週はブログの更新が疎かになるかもしれませんが、体調が優れないからとかのわけではなく間近になって悪あがきをしているからとご了承ください。

しかし、毎度毎度のことですがどうしてこうなりますかね、これは試験勉強に限りませんが余裕のある計画を立ててそれにそって実行できる人に今更ながらなりたいです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 45

コメント 10

みぃにゃん

あと1週間ぐらいですね。焦る気持ちもわかりますね。
落ち着いて試験にのぞんでくださいね
by みぃにゃん (2014-09-05 18:32) 

don

お、また試験ですか。
がんばってください!
資格試験って、緊張しますよね。
by don (2014-09-06 10:27) 

たぬぽ

試験ではないのですが、私もアマゾンで買った本で現在勉強中です。
私は本を読むのも勉強するのもあまり好きではありませんが、(-ε-;)
新しい知識を習得するのは楽しいとも感じます。
「たぬきのおべんきょう」とは比較にならないとは思いますが、(゚∀゚;) お互い、頑張りましょう。(^。^)
by たぬぽ (2014-09-06 13:42) 

猫きち

アマゾンで、過去問題集とかも売っているんですねえ。いつの時代も試験勉強は大変ですけど、がんばってくださいね!
by 猫きち (2014-09-06 13:57) 

hanamura

先ずは、お身体大切に!
応援してますよぉ!
by hanamura (2014-09-07 14:53) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
あと1週間で何もしていなかったんですからあせりますよね。
土日に集中しましたので、すこし目処が立ちました。
by heroherosr (2014-09-07 18:21) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
ありがとうございます、試験慣れしてますのでそんなに緊張しません。
by heroherosr (2014-09-07 18:23) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
分かります、勉強だと思うと苦痛ですが新しい知識を習得すると思うとは楽しくもありますよね。
お互い頑張りましょう。
by heroherosr (2014-09-07 18:25) 

heroherosr

猫きちさん、こんばんは。
今は色んなものを売っていますが元々アマゾンは本屋ですからね、問題集も売っていますよ。
注文した次の日には届きましたし、送料は無料だしけっこう重宝しますよ。
by heroherosr (2014-09-07 18:29) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
応援ありがとうございます、頑張りますよ。
体調第一ですね。
by heroherosr (2014-09-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。