SSブログ

試験を受けてきました [FP]

昨日9月14日に1級ファイナンシャル・プランニング技能検定 実技試験を受けてきました。

帰宅後に発表された模範解答で答えあわせをしたら、どのような配点になっているかは分かりませんが全体でおよそ9割はできていて、この試験合格基準が6割ですからこりゃ大丈夫そうです。

6割でいいのに9割もとっちゃうなんてちょっと本気だしすぎましたね、無駄遣いした本気は別のところで使いたかったですよ。

とはいえ、ブログをお休みしていたこの10日間はわき目も振らずに勉強をしていたというわけでもありません。

今回の試験勉強に使った精選過去問題集のボリュームがそれほどなく、ひと通り解くのもそれほど時間がかからず、それを3周もするともうそれ以上するのが面倒になるんですよね。

今まで出たことのない問題を予想して山を張るって勉強もあるんでしょうがそれも面倒で、「初めての問題はどうせみんなできないよ」としませんでした。

みんなができなかったかは分かりませんが今回私ができなかったのはやっぱり初めて出題された問題で、ただ初めて出る問題でも雇用保険、健康保険の給付や年金なんかは社労士の端くれには何とかなることもあって、それは私にとって有利な面ですね。

そんなわけで試験前日の土曜日なってもフォーミュラEやなでしこジャパンを見てたりしてましたが、受身でボ~っと見てられるテレビはともかく、さすがにこの間ブログの更新をする余裕はありませんでしたよ。

ブログの始めに大丈夫そうと書きましたが合格発表のある11月までは大丈夫と決まったわけではなく、ただ大丈夫でない理由もありませんから「果報は寝て待て」なのです。

すこしお休みをしましたが試験も終わり平常営業に戻りますので、また2日、3日おきにブログを更新してまいりますからどうぞ宜しくお願い致します。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 10

hanamura

ウチの配偶者様は、保育士資格に加えて、幼稚園教諭免許の取得のため、この週末は大変だったようです。単身赴任夫はの方は、別の女性とアートを楽しんだり、また別の女性と音楽やカクテルと楽しんだり、またまた別の女性のダンスを楽しんだり・・・不届き不心得ですがぁ・・・。
更新がんばらなくて、良いですよぉ!私は週2ペース(火火金金火ぁ~金金!)がぁ・・・最近定着です。なんかたのしいです。
by hanamura (2014-09-15 17:18) 

hanamura

保育士+幼稚園教諭、例の「こども園」と政府の女性うんぬんですがぁ・・・。昔、四十数年前も、私の保育士であった母と赤い旗を振る方々と、街頭にたって、「働く女性のために~!」って、やっていました。(この話は三度目でしょうか?)日本は、あのイ×ラ×国と・・・あああ言えない。
by hanamura (2014-09-15 17:33) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。きっと合格大丈夫でしょうね。
何事もチャレンジはすばらしいことです。
明日から新しい職場へ入社になります。色々相談に乗って頂き本当に
ありがとうございました。がんばっていきたいとおもいます。
by みぃにゃん (2014-09-15 22:06) 

don

たしかに、むか~し資格試験を受けたときは、ぼくも
ブログ更新を止めてました。

それにしても9割とはすごい。天才あらわる^^
by don (2014-09-16 12:47) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
奥様が大変なときに、別の女性とアート、カクテル、ダンスを楽しむとはなんたる事ですか、うらやましいじゃないですか。
女性の社会進出について今の政権でもうんたらかんたらしてますが、近い将来は女性も老人も嫌でも働かなくては社会が成り立たなくなりますよ。
by heroherosr (2014-09-16 17:22) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
大丈夫そうでほっとしています。
新しい会社は前の会社と違ってきちんとした会社のようですね、頑張ってくださいね。
by heroherosr (2014-09-16 17:25) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
ブログを更新する時間がないというわけでもないんですが、余裕がなくてできないんですよね。
天才だなんてよしてくださいよう、ホルホルしちゃうじゃないですか、私は天才ではなく天災ですよ。
by heroherosr (2014-09-16 17:28) 

nishi

heroherosrさん、おはようございます。
1級FP試験お疲れ様でした。
これだけ点数取れていれば合格間違いなさそうですね。ちなみに私は70点の低空得点でした。
大臣の名前のA3大の馬鹿でかい合格証書が送られてきますよ。大きすぎて筒に入れっぱなしです。
by nishi (2014-09-19 08:49) 

heroherosr

nishiさん、こんにちは。
試験前はどんな問題が出るんだろうと不安でしたが、思いもかけずによくできて一安心です。
100点だろうと60点だろうと合格すれば一緒ですね。
by heroherosr (2014-09-19 17:18) 

猫きち

お疲れ様でした。合格発表までドキドキ(?)ですね。最近、自分はドキドキすることが、少ないので(心臓の動悸とかじゃなく)、ある意味、羨ましかったりもします。勉強も試験も努力に結果が付いて来ることが多いので、なんか楽しみですね。
by 猫きち (2014-09-20 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。