SSブログ

やっぱり痩せてた! [その他]

2ヶ月ほど前に、自覚もないのにいつの間にか4~5キロ痩せていたとブログに書きましたが、そのときに量った体重計がなにも乗っかっていないのに目盛りが2キロになっていて、0に戻すことができないというボロいもので、本当にこんなもので正確な体重が量れたのかしらと思いましたので、新しく体重計を買って量ってみました。

で、改めて量った体重といえば、やっぱり4~5キロ痩せていましたよ。

目盛りが戻せなくて量った体重から2キロ引く体重計も最低限な仕事はしていたんですね、まあ、新しいのを買いましたからもう用はありませんけど。

新しい体重計は体脂肪率なども量れるのですが、体脂肪率は13%ちょっとと痩せ気味の標準でした。

ただね、水分量、筋肉量は取扱説明書の参考基準表よりも水分量が多くて筋肉量が少なくて、やっぱり運動らしい運動をしていませんから筋肉が衰えているんでしょうね。

基礎代謝量も基準よりも低かったのですが、基礎代謝量って何なのかよく分かりませんけど標準よりやや痩せ気味ですからその分低いということでしょうか。

いつの間にか痩せていた理由はここ数年洋菓子、和菓子を問わずに甘いものをほぼ食べなくなった(アイスを除く)からでしょうが、筋肉量の割合が低いことからも分かりますが食べるものを減らして痩せるだけではあまり健康的ではなさそうです。

やっぱり身体も動かさなくてはねえ、ということで「筋トレしよ」っと思うのでした。

まあ、いつも思うだけなんですよねえ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 8

みぃにゃん

普段どおりの生活していて痩せるなんてうらやましいです。
私なんて努力してもなかなかです。代謝が悪いのでしょうね
by みぃにゃん (2014-09-24 17:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「いも煮」は宮城よりも山形の方がメジャーですね。
自然に4kgも痩せるとは羨ましいです。
by johncomeback (2014-09-24 19:38) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
甘い物断ちけっこう効果ありますよ、ただ私はそれほど好きではないからいいんですが甘い物好きの人にはきついんでしょうね。
by heroherosr (2014-09-24 21:28) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
johncomebackさんには申し訳ありませんが、やっぱりいも煮というと山形を思い浮かびますね。
by heroherosr (2014-09-24 21:31) 

hanamura

運動をしないで、筋肉量、基礎代謝量も低いのに痩せる。
栄養(食事)が足りないのでしょうがぁ・・・。
ラジオ体操しましょう!
by hanamura (2014-09-25 07:45) 

don

最近、会社帰りのウォーキングのとき、かばんをダンベル代わりに
筋トレしてます。まだ飽きてません^^
by don (2014-09-25 12:32) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
ものを食べないだけで痩せるのは健康的でないですね。
ラジオ体操はともかく、身体を動かします。
by heroherosr (2014-09-26 17:39) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
飽きずに効果が出るよう続けてください。
by heroherosr (2014-09-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。