SSブログ

女性活躍推進法案 [社労士]

厚生労働省が労働政策審議会分科会に法案を示し、了承された女性の社会進出を後押しする女性活躍推進法案を政府がまとめたというニュースがありました。

女性管理職の数値目標 設定・公表を義務付け 法案提出へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

従業員300人超の企業に対して、女性の採用比率や勤続年数の男女差などを分析し、改善点に対する取り組み内容や実施期間に加え、独自の数値目標を盛り込んだ行動計画をまとめるよう義務化し、平成28年度からの実施で、300人以下の中小企業の計画策定は努力義務とのことです。

焦点であった一律の数値目標の義務化は見送りましたが、企業の実情に応じた数値目標の義務化は譲らずに政治判断で押し通したそうです。

今日はニュースの紹介までで、法案についての詳しくや感想については今国会の提出時にまたブログに書こうと思いますのですこしお待ちください(勉強不足ですみません)。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 4

hanamura

以前も申しましたが、長女は本社に勤務になって、そういう流れに乗ったのかなぁ~?って、思っていましたがぁ・・・。マーケティング部で、銀行や商社から引き抜かれて来た先輩方に、「この会社ダメだから!」と、ビビらされているそうです。

by hanamura (2014-10-08 18:55) 

don

女性管理職か~。。
飲み会で、ハイヒールで踏まれたりして^^
by don (2014-10-09 12:32) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私の会社員時代も地方の営業所で、東京に戻っても東京の営業所でしたから本社がうらやましかったです。
by heroherosr (2014-10-11 15:36) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
きれいな女性管理職なら踏まれるのもありですかねえ
by heroherosr (2014-10-11 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リニアめだかの学校2014 閉校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。