SSブログ

めだかの学校2014 閉校 [生き物]

10月になっても日中は半袖ですごすくらいまだまだ暖かいのですが、朝夕はだいぶ涼しくなってやっと秋らしくなりましたので、夏の間に発泡スチロールの容器で繁殖をしてきためだかの稚魚のお引越しをしました。

めだかの学校2014の閉校です。

引越し先は、早くに生まれてそこそこ大きく育っためだかは庭においている池代わりの120センチ水槽に、最近に生まれてまだ小さいめだかは家の中に置いた30センチの小型水槽にです。

日本の野生にも暮らしているめだかですから外の水槽でも越冬できるんですが、そうはいっても8月、9月に生まれてまだ十分に育っていない小さいめだかはさすがに外では冬を越すことができないのです。

冬を越すことができないのなら産卵を控えればよいのにと思いますが、親めだかにそんな計画性はないですからね、まったくのん気なものですよ。

14101101.jpg

年少組の子めだかの引越し先の30センチ水槽です、どこにめだかがいるかさっぱり分からないですね。

14101102.jpg

水槽に近づいて撮りなおしました、白い線のように見えるのが子めだかです。

14101103.jpg

さらに近づいてズームしてみましたが、1センチもないのにちょこまかと動く稚魚はうまく撮れないのでした。

寒い冬を室内で過ごし大きくなっためだかは、来年に暖かくなったら外の水槽に再引越しの予定でいます。

せっかくなのでこの30センチ水槽の下にある熱帯魚水草水槽の写真も撮ろうかと思いましたが、水換えメンテナンスができなかった先週に続き今日も歯医者に行ったのでやっぱりできずで、2週間なにもしていない水槽は見栄えがよくないので止めておきました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 10

don

育ってデカくなったメダカは、最後どこに行くんでしたっけ?
近所の川でした?
by don (2014-10-11 20:03) 

hanamura

メダカは丈夫ですから、この水槽であれば、温度管理が良ければ(外の気温と関係無く)、どんどん育つのでは(?)ないでしょうか?ちょこまかと動く稚魚、かわいいですよね!
by hanamura (2014-10-11 20:16) 

sarusan

nice80,000超えにコメント頂きありがとうございました。
またこれからも宜しくお願いします。

by sarusan (2014-10-11 22:19) 

たぬぽ

動くものを撮るのって難しそうですが、1センチもないとなると、
難易度は高いでしょうね~。(^_^;)
by たぬぽ (2014-10-12 00:16) 

イチロー

やっとアンテナ工事が終わりテレビが見れるようになりました。
by イチロー (2014-10-14 08:40) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
近所の川に流したらその地方の純血の種が混じって絶えてしまうから絶対にNGなんですよ~
by heroherosr (2014-10-14 17:45) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
室内であればヒーターを入れなくても元気に冬を越すことができますよ。
by heroherosr (2014-10-14 17:47) 

heroherosr

sarusanさん、こんばんは。
こちらこそ宜しくお願い致します。
by heroherosr (2014-10-14 17:48) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
難易度も高いのでしょうが、スマホでなくきちんとしたカメラで私よりうまい人が撮れば、もっときれいに撮れるんでしょうね。
by heroherosr (2014-10-14 17:51) 

heroherosr

イチローさん、こんばんは。
着々と新しい家で暮らす準備が整っていますね。
改めてですがおめでとうございます。
by heroherosr (2014-10-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。