SSブログ

過労死等防止対策推進法 [社労士]

今日10月14日に、「過労死等防止対策推進法の施行期日を定める政令」と、「過労死等防止対策推進協議会令」が閣議決定され、「過労死等防止対策推進法」の施行期日は11月1日になりました。

過労死等防止対策推進法についてですが、政府が過労死等の防止のための対策に関する大綱を定めなければならないことを規定し、過労死等の防止のための対策として、1.調査研究等2.啓発、3.相談体制の整備等、4.民間団体の活動に対する支援を規定しています。

また、厚生労働省に過労死等の防止のための対策に関する大綱を定めるのに際して意見を聴くための、過労死等防止対策推進協議会が設置されます。

国民の間に広く過労死等を防止することの重要性について自覚を促し、これに対する関心と理解を深めるために過労死等防止啓発月間を規定し、啓発月間は11月となります。

過労死を外国語に翻訳するときにそのまま「karoushi」で訳されるとどこかで聞いたか見たかした覚えがあります。

このような法律なんてない方がよいのでしょうが施行されるということは、過労死問題がそれだけ深刻だということでしょう。

働くことは尊いことですが、死ぬまで働くことはありませんね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 4

hanamura

私は音を上げた部下に付き添って、心療内科医に行って、時間盗られてサービス残業。「オマエ俺を◎ス気か?」言いたい。三十半ばの坊やが、お医者様の前で泣きじゃくるの見るのって、耐え難きを耐えですわぁ。「オマエ俺を◎ス気か?」言いたい。言わずに結局まいって、部下の居ない配置に回って、今はとっても元気です。
by hanamura (2014-10-14 21:05) 

みぃにゃん

私が社会人として入社したての頃は過労死とはいわなかったけれども
激務が原因でノイローゼになったりとか聞いた事あります。
入社したてだったのでそのときはあまり身近に感じませんでしたが今思うと同じ会社の人が・・・だったんですよね。
でもまだまだ深刻なんですね
by みぃにゃん (2014-10-14 22:36) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
他人からどうこう言われたり、どうこう言わなければというのが嫌なので、私は独りで仕事をしています。
by heroherosr (2014-10-16 17:41) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
身体を壊すだけでなく、心を病んで死を選ぶというのも過労死ですね。
みぃにゃんさんに限らず身近にそういう人がいる、いたという人も少なくないようで深刻ですよね。
by heroherosr (2014-10-16 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。