SSブログ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士試験 合格 [FP]

9月14日に受験した1級FP技能検定実技試験の合格発表が今日にあり、ネットで確認しましたが無事に合格していました。

まあ、この試験はCFP試験に合格した人へのご褒美試験のようなもので、今回の試験の合格率なんて97.7%ですからね、受かって当たり前の話なのです。

これで民間資格ですが国際的な資格のCFPと、公的資格の1級ファイナンシャル・プランニング技能士の両方が取得できましたよ。

とはいえ名刺などでの肩書きはCFPでも、1級ファイナンシャル・プランニング技能士でも、両方名乗るわけでなく、これまでどおりのファイナンシャルプランナーでいくつもりです。

だいたい、CFPは短いからともかく、技能士は1級FP技能士と省略してはだめで1級ファイナンシャル・プランニング技能士と正式に表記しなければならないようで、そんなに長い資格名を名乗ってられませんよ、シンプルにファイナンシャルプランナーにします。

このブログにCFPに挑戦しますと書いたのが2011年の4月で、すべてが完了するまで3年半もかかってしまいました(当初はCFP試験の後に技能士試験を別に受けるという仕組みもしりませんでした)。

もちろん3年半ずっと勉強をしていたわけでなく、半年ごとの試験の1ヶ月前にしか勉強していませんけど(受験していない時期もあったし)、もう資格試験の受験はしばらくはお腹いっぱいですから次の目標は先月のブログにも書きましたが試験のない成年後見人にします。

さいわい抽選に当たったのかそれとも抽選にならなかったのかしりませんが、先日に申し込んだ社労士成年後見センター東京が開催する成年後見人養成研修の受付があり受講料の振込みをしました。

社労士としての後見人の養成講座なんですけど、成年後見人にはCFP、1級FP技能士としての知識がきっと役に立つことでしょうね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 16

johncomeback

試験合格おめでとうございます。
3年半の努力、僕はもう無理だなぁ(笑)
by johncomeback (2014-11-12 19:00) 

みぃにゃん

おお!!合格おめでとうございます!!
by みぃにゃん (2014-11-12 22:27) 

(。・_・。)2k

合格おめでとうございます(^^)

by (。・_・。)2k (2014-11-12 23:35) 

ももきち

合格おめでとうございます!
年齢を重ねてくると記憶力や集中力の低下から、
勉強や試験を避けようとしてしまいがちですが、
それは言い訳ですね(>_<) ももきちも見習って
頑張ります!
by ももきち (2014-11-13 00:48) 

don

凄いですね。おめでとうございます。
やっぱり「1級ファイナンシャル・プランニング技能士」と
書いた方がいいと思いますよ。

僕が客だったら、1級の方へ仕事を頼みます。
by don (2014-11-13 12:39) 

さらまわし

合格おめでとうございますo(^▽^)o
by さらまわし (2014-11-13 17:15) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
3年半というと長いですが、逆におっさんに」なるとついこの間のことですので、意外に年配者にとって有利なのかもしれません。
by heroherosr (2014-11-13 21:24) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
みぃにゃんさんとはブログを通じてですが長い付き合いですよね。
おかげさまでありがとうございました。
by heroherosr (2014-11-13 21:27) 

heroherosr

(。・_・。)2kさん、こんばんは。
思っていたより時間がかかりましたが、おかげさまで完了いたしました。
次の目標に向けて頑張りますので、また宜しくお願いします。
by heroherosr (2014-11-13 21:30) 

heroherosr

ももきちさん、こんばんは。
ほんと、歳をとると覚えが悪くなって嫌になりますね、私なんかを引き合いに出すことはありませんが歳にむけず頑張ったください。
by heroherosr (2014-11-13 21:34) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
全然すごくないんですよ。
やっぱり正式に名乗った方がはったりがききますかねえ。
by heroherosr (2014-11-13 21:37) 

heroherosr

さらまわしさん、こんばんは。
今後も次の目標に向けて精進しますので応援宜しくお願い致します。
by heroherosr (2014-11-13 21:39) 

nishi

heroherosrさん、こんにちは。
1級FP技能士合格おめでとうございます。
馬鹿でかい証書届きましたか?
次は成年後見人ですか?
私も東京の第1回受講して、名簿登載するに丸をつけたのですが、保険などにも強制的に入らされて、安月給のサラリーマンなのに社労士関係の出費がかさんで大変です。
将来、独立しても元は取り戻せないですね!!
by nishi (2014-11-14 17:13) 

heroherosr

nishiさん、ご無沙汰をしております、こんにちは。
ありがとうございます、証書でかいですね。
東京では今のところ社労士が後見人として選ばれる見込みはないですし、儲かるためにするというものではないですね。
by heroherosr (2014-11-15 15:14) 

たぬぽ

合格おめでとうございます、よかったですね~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ
1級ファイナンシャル・プランニング技能士なんていうと、
何かカッコいいイメージがしますが、一般人からすると意味は
あまりよくわからないと思うので、やはりファイナンシャル
プランナーのままがいいかもしれませんね。(-ε-)

by たぬぽ (2014-11-16 00:07) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
ありがとうございました、よかったですよ~。
よく分からなくても1級~てなるとすごい感じはしますよね、でも私はファイナンシャルプランナーでいいや。
by heroherosr (2014-11-18 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。