SSブログ

アルバイト経験のある学生の7割が不当な扱いを経験 [社労士]

全国23大学のアルバイト経験のある学生へのアンケートで調べた結果、約7割が不当な扱いを経験していたというニュースがありました。

<ブラックバイト>アンケで判明 学生7割「不当扱い経験」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

会社の都合でシフトを変えられた経験があるという学生が約25%、残業代不払いは約14%が経験しているそうです。

正社員じゃなくてアルバイトなんだからシフトを変えられても従わずに休めばいいじゃない、むしろそんな職場は辞めちゃえばいいじゃない、と思うのですが、このアンケート調査結果についての別な記事でミスしたアルバイトに「罰ゲーム」を科せられるコンビニ店でのアルバイト経験のある学生のエピソードによると、自分が休むと代わりに働かなければならないのは同じような境遇で働く学生アルバイトで、仲の良い学生たちに仕事を押し付けたくなかったからだそうで、B型で自己中な私にはよく理解できない理由でした。

こういうブラックバイト(このネーミング好きになれません)はあってはなりませんが、それでも存在する理由にそんなところで働く学生さんがいるからとも言えますからね、理不尽な扱いを受けてまで働くことはありませんよ。

お口直しにこれは良かったですねというニュースをもう一つ。

フィリピンで台風の混乱の中で行方不明となったペット犬と飼い主の女性が一年後に再会を果たしたそうです



本当に良かったですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

hanamura

今の若い人も、と~っても真面目なんだぁ。
・・・と、感心してしまいました。
罰ゲームやパワハラは、犯罪じゃん!
by hanamura (2014-11-26 18:13) 

みぃにゃん

パワハラってやつですかね~介護補助ずっとたちっぱなしで疲れました。今まで事務しかしたことないのでギャップが。
by みぃにゃん (2014-11-26 19:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
学生時代はバイトに明け暮れていましたが、
あの頃(30年以上前)は理不尽な扱いはされなかったなぁ。
by johncomeback (2014-11-26 19:51) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
真面目な学生さんにつけこんでこういうところがのさばっているんでしょうね。
by heroherosr (2014-11-26 21:22) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
たちっぱなしの仕事は大変ですね、ロッキー君といっぱい散歩して体力をつけてください、応援ぐらいしかできませんが頑張ってくださいね。
by heroherosr (2014-11-26 21:25) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
昔のバイトはあくまでも補助仕事でしたが、今は正規の社員を使わずにバイトにその代わりを務めさせると元記事には書かれていました。
by heroherosr (2014-11-26 21:29) 

don

ブラックバイトですか。
世の中にはいろんなブラックがありますね。
ブラック上司が一番最悪でしょうか。
by don (2014-11-27 12:34) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
色々なブラックがありますね、私は違いますけどブラック社労士も悪いですよう。
by heroherosr (2014-11-28 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。