SSブログ

平成26年の障害者雇用状況 [社労士]

厚生労働省が、民間企業や公的機関などの平成26年の「障害者雇用状況」集計結果を取りまとめ公表しました。

集計結果の主なポイントは、

<民間企業>(法定雇用率2.0%)

●雇用障害者数、実雇用率ともに過去最高を更新

・雇用障害者数は43万1,225.5人、対前年5.4%(22,278.0人)増加

・実雇用率1.82%、対前年比0.06ポイント上昇

●法定雇用率達成企業の割合は44.7%(前年比2.0ポイント上昇)

<公的機関>(同2.3%、都道府県などの教育委員会は2.2%) ※( )は前年の値

●雇用障害者数及び実雇用率のいずれも対前年で上回る

・国 :雇用障害者数7,326.0人(7,371.0人)、実雇用率2.44%(2.44%)

・都道府県 :雇用障害者数8,286.5人(8,136.0人)、実雇用率2.57%(2.52%)

・市町村 :雇用障害者数2万5,265.0人(2万4,792.0人)、実雇用率2.38%(2.34%)

・教育委員会:雇用障害者数1万3,930.5人(1万3,581.0人)、実雇用率2.09%(2.01%)

<独立行政法人など>(同2.3%) ※( )は前年の値

●雇用障害者数及び実雇用率のいずれも対前年で上回る

・雇用障害者数9,178.0人(8,369.0人)、実雇用率2.30%(2.23%)

です。

この集計結果は、障害者の雇用義務のある事業主などに報告を 求めてそれを集計したものです。

10日前のブログで、独立行政法人「労働者健康福祉機構」が雇用する障害者数を水増しして虚偽報告していたというニュースを紹介したばかりなので、本当にこの数字は正確なのかいなと疑心暗鬼が生じてしまいます、虚偽報告は本当に罪深いですよね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 6

みぃにゃん

障がい者の方も大変なのはわかるのですが私たちのような障がい者手帳までに認定してくれなくて難病の人間が宙ぶらりん状態でほんとこまります。一般求人でうけて正社員でばれたときやはり懸念されますし、かといって障がい者雇用は手帳がないとだめっていわれるしほんと困りますね
by みぃにゃん (2014-11-28 18:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
歳とると味覚が変わりますね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-28 20:11) 

hanamura

障がい者も、高齢者も、女性も男性も、
やり甲斐、働きがい、生き甲斐が、まず在って、
雇用率が伸びていって欲しいです。
by hanamura (2014-11-30 11:00) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
手帳を持つほどでなくてもハンディがあるという人への配慮も必要ですよね。
by heroherosr (2014-11-30 16:03) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
若いころは油っこいものが好きでしたが、今はあまり受け付けません。
by heroherosr (2014-11-30 16:06) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
うんうん、やり甲斐、働きがい、生き甲斐とても大切ですよね。
by heroherosr (2014-11-30 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。