SSブログ

日本の有給消化率はワースト2位 [社労士]

有給休暇の国際比較調査の結果、日本の有給消化率はワースト2位だというニュースがありました。

有給消化率ワースト1位の国は日本!→と思ったら今年は韓国に! (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

ニュースの見出しに書いてありますが、ワースト1位は韓国だったそうです。

もっとも、日本がこれまで6年連続で最低を記録していて、ワースト争いを繰り広げていた韓国との順位がついに逆転したそうです。

また、「有休を取るとき罪悪感を感じるか」という質問に対しては、「はい」と答えた日本人が26%と世界で最も割合が多い結果になったそうです、国民性ですかね。

有給休暇について詳しくは厚生労働省のHPに有給休暇ハンドブックがありますので、ご覧ください。

有給休暇ハンドブック
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

有給休暇ハンドブック(2)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-16a.pdf

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 6

johncomeback

最初に就職した会社では、
辞めるまでの6年間1日も有給休暇使いませんでした。
by johncomeback (2014-12-12 17:20) 

みぃにゃん

なんかむかしから
有給は権利なのはわかっているのに罪悪感あるんでしょうね~日本人らしいと言うか。
by みぃにゃん (2014-12-12 19:59) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
私も学校を卒業して入った会社員時代、1日も有給休暇使いませんでした。
そんな人間が今では労務問題をブログに書いているんですから、不思議ですよね。
by heroherosr (2014-12-12 22:52) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
周りのみんなに迷惑はかけられないからって日本人の美徳なんでしょうけど、こういうときにはそれが逆目になってしまいますね。
by heroherosr (2014-12-12 22:56) 

don

なるほど、韓国は猛烈ですからねぇ。。
ある意味、日本の高度成長時代みたい。
by don (2014-12-16 12:31) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
韓国は日本以上に競争社会ですからね。
by heroherosr (2014-12-18 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。