SSブログ

平成26年「賃金引上げ等の実態に関する調査」 [社労士]

厚生労働省が、平成26年「賃金引上げ等の実態に関する調査」の結果を取りまとめ、公表しました。

この調査は、全国の民間企業の賃金の改定額、改定率、改定方法などを明らかにすることを目的に8月に調査し、公表された結果はこの中から常用労働者100人以上の1,823社について集計したものです。

調査結果のポイントは、

1.賃金の改定

(1) 平成26年中に1人平均賃金を引き上げた、又は引き上げる予定の企業は83.6%(前年79.8%)

(2) 平成26年の1人平均賃金の改定額(予定を含む)は5,254円(前年4,375円)、改定率は1.8%(同1.5%)

2.定期昇給等の実施

(1) 賃金の改定を実施し又は予定している企業及び賃金の改定を実施しない企業のうち、平成 26 年中に定期昇給をおこなった、又はおこなう予定の企業は、管理職66.1%(前年59.4%)、一般職74.3%(同70.3%)

(2) 定期昇給制度がある企業のうち、平成26年中にベースアップをおこなった、又はおこなうう予定の企業は、管理職18.6%(前年11.5%)、一般職24.8%(同13.9%)

です。

調査について詳しくは、厚生労働省のホームページにある概況をご覧ください。

平成26年賃金引上げ等の実態に関する調査の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/jittai/14/dl/10.pdf



話しは変わりますが、天気がひどいことになっていますね。

こちらでは雪は降りませんが風が強く、今朝はこの冬初めて外のバケツの水が凍っているのを見ましたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 8

みぃにゃん

寒いですねこちらも雪は降ってませんが風が凄いです。明日は風もおさまるらしいので幾分かましになるでしょうね。
by みぃにゃん (2014-12-18 20:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は雪も風も大した事がなかったですが、
被災された地域はお気の毒ですねぇ。

by johncomeback (2014-12-18 20:15) 

hanamura

只今50才・・・給与下がりっぱなし・・・で、まったく仕事しないで、叱ると病気になる若者の相手に疲れています。そして、病気若者の給与の上昇率が高いのに、理不尽を覚えます。
by hanamura (2014-12-18 21:33) 

don

とりあえず今年は、業績連動型なので、アップとなっています。
来年も多少は増えそうです。それと久々のベアがありそうです。

ぼくの小遣いは増えませんが^^;
by don (2014-12-19 12:34) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
風強かったですよねえ、関東のうちと関西のみぃにゃんさんのところが同時に強風だったんですからすごいですよね。
by heroherosr (2014-12-21 17:13) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
仙台は大したことはなかったのですか、北海道の暴風雪を見て東北も大変なことになっているんだろうなと思いました。
by heroherosr (2014-12-21 17:16) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
これまでのコメントを見てもよっぽど若い人の扱いにご苦労されているようですね、深く同情しますよ。
by heroherosr (2014-12-21 17:20) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
おおっ、ベースアップも昇給もありますか、うまく交渉してお小遣いのアップも頑張ってください。
by heroherosr (2014-12-21 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初診日の壁どっちなのよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。