SSブログ

テレビに夢中ですか? [生き物]

テレビに動物が出てくると画面に釘付けになってしまう犬は、テレビの中の動物をどうやって認識し、なぜあれほど強い反応を示すのかというニュースがありました。

犬がテレビに夢中になる理由 (ナショナル ジオグラフィック日本版 ) - Yahoo!ニュース

時間がたってYahoo!ニュースの記事がなくなったというときは、ナショナル ジオグラフィック日本版公式サイトから記事をご覧ください。

犬も人間と同じようにテレビの映像、音を認識できるので、一度も見たことがない動物がテレビ画面に現れても反応は現実世界と変わらりませんが、イヌと人間の感覚には異なる点もあるので見え方は異なるそうです。

見る、見ないとテレビに対する犬の反応が様々なのは個々の性格によるものですが、匂いに敏感に反応するハウンド種は目に映るものへの興味はさほど強くない一方で、テリア種など牧畜犬は小さな画面の中で動くものに刺激を受けやすいというように犬種によって反応の違いはあるそうです。

テレビを熱心に見つめる犬の映像をテレビで見ることはよくありますし、YouTubeで「犬 テレビに夢中」って検索したらテレビに夢中な犬の動画が出てきましたし(見たらブログの更新が止まりますので見てません)、テレビ好きなワンちゃんはけっこういるんでしょうね。

うちのお犬様も、そうしょっちゅうのことではありませんでしたけどテレビの画面をじいっと見ていることがありましたねえ。

ただ、映像がというよりも、テレビからでる音が気になってテレビの方を向いていたんじゃないかと思います。

皆さんのお宅のわんちゃん(ねこちゃんも)はテレビに夢中ですか?

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 8

みぃにゃん

うちのロッキーは動物の映像よりドラマなどの救急車の音やインターホンの音に反応します。
by みぃにゃん (2015-01-18 16:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は共通一次試験が開始される2年前に受験しました。

拙宅の駄犬は外で飼っているのでTVを観た事がありません(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-18 17:01) 

hanamura

タマ姐さん、普段はテレビの前で寝ていますがぁ・・・
岩合さんの猫番組は、見ている気がします。
by hanamura (2015-01-18 17:20) 

don

うちは、まったくテレビに興味がなかったです。
犬が出て吠えても無視でした。
ビーグルってハウンドだからか。
by don (2015-01-18 17:58) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
そうそう、うちの犬も耳慣れない音がすると音の方向を見ていた感じでした。
by heroherosr (2015-01-18 20:12) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
共通1次試験の前の試験制度があったんですね、知りませんでした、ってことはそれも境界線かしら。
by heroherosr (2015-01-18 20:14) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
岩合さんが「いい子ですねえ」って言うと、タマ姐さん自分のことを言われたと思うんですかね。
by heroherosr (2015-01-18 20:16) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
確かにビーグルはハウンド系ですよね、やっぱり犬種によって違うものですかね。
↑コメのみぃにゃんさんのところのロッキー君とうちのお犬様は同じ感じでしたが、柴はどうなんですかね。
by heroherosr (2015-01-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。