SSブログ

年金の減額に訴訟 [社労士]

過去の物価下落時に年金を減額せず据え置いた「特例水準」を解消するために年金を減額している処分は違憲だとして、国を相手取って取り消しを求める訴訟を鳥取地裁に起こすというニュースがありました。

<年金減額>全国一斉提訴へ…17日、鳥取で第1号 (毎日新聞 ) - Yahoo!ニュース

鳥取を皮切りに全国全ての地裁で順次、集団訴訟を起こし、また、マクロ経済スライドの撤回も目指すそうです。

特例水準とは、平成12年度から14年度に物価下落にもかかわらず年金額を据え置いたことなどにより、本来の年金額より2.5%高い水準の年金が支払われていたことで、現在その特例水準の解消のために段階的に年金を減額していて、来月4月の引き下げで特例水準は解消されます。

マクロ経済スライドとは、年金は現役世代の賃金、物価が上昇するとそれに応じて増えていきますが、少子高齢化が進む将来の保険料負担が重くなりすぎないために、賃金や物価が上昇するほどは増やさないで年金額の伸びを調整するというものです。

年金を頼りに生活されている方にとっては、特例水準の解消もマクロ経済スライドも死活問題で、もはや、理屈がどうこうではないんでしょうね。

今日は息抜き動画を用意できませんでした、すみません。

YouTubuでdog、cat+funny、fail、accidenntなどで検索をしているのですが、中々これはっていう動画が見つからないんですよね。

次のブログで真面目な話を取り上げるとしたら、息抜き動画を載せることができるよう、よく探しておきます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 2

hanamura

>今日は息抜き動画を用意できませんでした、すみません。
ガ~ン!なんてこった?ガガ~ン!訴訟を起こします!
by hanamura (2015-02-17 21:32) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
今日、更新したブログにネコちゃん動画を貼りましたのでどうぞ許してちょんまげ
by heroherosr (2015-02-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。