SSブログ

改正労働安全衛生法の条文に誤り [社労士]

厚生労働省が、去年6月に成立、公布された改正労働安全衛生法の条文に誤りがあったと発表したというニュースがありました。

「労働者」を「労働省」と条文誤記、責任者処分 (読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

新たに創設するストレスチェック制度の規定の中で、「労働者」とすべきところを「労働省」と誤記していて、法令集の出版社からの指摘で誤りが明らかになったそうです。

誤記がありましたで終わってしまうのも物足りませんので、そのストレスチェック制度についてご説明します。

常時使用する労働者に対して、医師、保健師等による心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)の実施を事業者に義務付けて、検査の結果、一定の要件に該当する労働者から申出があった場合に、医師による面接指導を実施することを事業者の義務とすることです。

ストレスチェックは、労働者50人未満の事業場については当分の間努力義務になります。

とはいえ、成立、公布は去年の6月ですが、ストレスチェック、面接指導の実施の施行期日は平成27年12月1日でまだ施行されてはいません。

今日の息抜き動画は生垣を飛び越えようとする2匹のワンちゃん動画です。



飛び越えるのは失敗しちゃいましたが、掻き分けて通り抜けることができましたね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
脂身ですか、今度試してみます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-22 16:54) 

don

愛犬が走り回れる広々とした庭、いいですよね。
宝くじ当たらないかなぁ・・・

by don (2015-02-22 20:48) 

イチロー

ワンちゃんに笑ってしまいました^_^
by イチロー (2015-02-23 12:32) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
子供のころのことで記憶違いであったらまずいので、「シジュウカラ 脂身」でググッてみましたら、やっぱり大丈夫のようでした。
by heroherosr (2015-02-25 16:16) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
こんな広い庭で走り回れたらワンちゃんも幸せですよね。
by heroherosr (2015-02-25 16:18) 

heroherosr

イチローさん、こんにちは。
笑っちゃいますよねえ。
by heroherosr (2015-02-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。