SSブログ

社会保険、未加入事業所が80万社 [社労士]

厚生年金への加入を違法に逃れている疑いの強い中小零細企業が約80万社にのぼることが、厚生労働省が国税庁から情報提供を受けて行った調査で明らかになったというニュースがありました。

厚生年金逃れ疑い80万社、厚労省が加入指導へ (読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

厚生労働省はすでに国税庁から所在地などの情報提供を受け、未加入事業所を割り出す作業を進めていて、新年度からは日本年金機構が3年間かけて、新たな加入対策を行う方針だそうです。

記事では厚生年金の未加入と書かれていますが、国民健康保険組合に加入といった例外を除けば健康保険もセットで未加入ということでしょうから、厚生年金、健康保険両方の社会保険未加入ということですね。

悪名高い社会保険庁のころは、なんでもかんでも強制加入させて保険料の徴収率が落ちるよりは、保険料を確実に納めてくれる会社だけ加入してくれればいいやと見て見ぬ振りを続けていましたからねえ、今更かよって思わなくはありません。

最近は、私の事務所にも「社会保険に入らなければならないの?」って問い合わせも多くなってきましたけど、そりゃあ加入しなければならないとしか答えられないですよね、まあ払う保険料の節約方法もあったりと専門家ならではのノウハウもあるんですけどね。

記事には、勤め先の加入逃れで従業員が老後に国民年金の基礎年金しか受け取れなくなるので、強制的に加入させることで老後の貧困を防ぐため対策にと書かれていますが、会社だけでなく若い従業員さんなんかだと社会保険に加入することで給料の手取り額が下がるから加入したくありませんってケースもあるんですよね。

まあ、これまでデタラメなことをしてきて年金に対しての信用がなくなれば、将来貰えるか分らない年金の保険料を払うよりも、目先の手取額の方が大切だと思う気持ちも分らなくはありません、つくづく罪深いものですよ。

なにはともあれ加入義務があるわけで、抵抗しても罰則があったり、加入時期を遡って保険料もまとめて払わなければいけなくなったりする可能性もありますしでよいことないでしょう、加入手続きの代行を承りますのでぜひご相談ください。

今日の息抜き動画は、お母さんネコがジュンプに失敗したら子猫ちゃん達が~という動画です。



しかしこのお母さんネコ、ずいぶん子だくさんですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 6

みぃにゃん

私は今は労働時間が短いからでしょうか国民年金になっています。今まで23年間厚生年金だったのでかなりこの先不安ですね。因みに前のパートで働いていた雇用保険払ってなかった会社は正社員も国民年金です。
by みぃにゃん (2015-02-25 20:26) 

hanamura

厚生年金が、ジャンプ失敗して、ドンガラガッシャン!
仔猫も、国民年金、基礎年金、ドンガラガッシャン!
我ながら元も子もないコメント!失礼しましたぁ~。
by hanamura (2015-02-25 22:51) 

don

しかし一瞬で子猫がいなくなりましたね。
それにしても80万社、すごい数です・・・
by don (2015-02-26 12:35) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
職場の正社員の人の労働時間の4分の3未満だと社会保険の適用外になります、1日6時間あるいは1週30時間未満ですか。
by heroherosr (2015-02-27 17:56) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
元も子もないコメント、大好きですよ。
by heroherosr (2015-02-27 17:57) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
大きい会社はともかく、社保未加入の中小企業は多いですよ。
by heroherosr (2015-02-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。