SSブログ

東京大空襲 [その他]

今日は3月10日、70年前の今日3月10日は東京大空襲のあった日です。

東京大空襲以外の空襲の被害者も含まれているんでしょうが、太平洋戦争中の東京への空襲で、年齢が判明している犠牲者約1万7000人について精査した結果、1~4歳の乳幼児が年齢別の死者数で上位を占めることが調査で分ったというニュースがありました。

空襲で幼い命犠牲多数、初の年齢別調査で判明 (読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

私の母方の実家が東京の新橋で、実は私の叔父に当たる母の弟が空襲で亡くなっているんですが、母親の年齢を考えるとまさに乳幼児だったんですよね。

当然のことですが私はその人に会ったことはないですから叔父さんだって言われても実感がわきませんし、またこの話を聞いたのが小学生か中学生のころでしたからどのような状況で亡くなったか詳しく聞くこともありませんでした。

大人になってから母に聞いたことがありますが、当時の母親は小学生に上がる前で北海道に疎開していたのでよく憶えていないし分らないとのことで、今となっては空襲で亡くなったということ以上に詳しいことを聞く相手もいません、まあ、おそらくは3月10日の東京大空襲の犠牲になったんじゃないかと思います。

しかし、一晩で10万人以上の死亡・行方不明者ってひどいですよね、これって絶対戦争犯罪なんですけど戦争に買った側はなにをやっても正義になってしまうのはおかしいでしょう。

身内が犠牲になったとはいえ、もうすんだことですからなんとも思いませんが、これは広島、長崎の原爆投下もそうですが、真珠湾攻撃を引き合いに出して正当化するアメリカ人の発言を聞くとイラッとしますね。

この東京大空襲の指揮をとったカーチス・ルメイに対して、日本は1964年に航空自衛隊育成に協力があったとして勲一等旭日大綬章を授与しています。

加害者と被害者の立場は1000年たっても変わることがないなんて発言をする大統領のいる国の国民性もどうなんだろうかと思いますが、20年も経たないうちに水に流してしまう国民性もどうなのかと思います。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

コメント 4

みぃにゃん

明日が東日本大震災で今日が東京大空襲・・3月って大きな出来事ある月ですね。
by みぃにゃん (2015-03-10 18:57) 

ojioji

初めておじゃまします。いっぷくさまのブログから訪れました。
東京大空襲、この日のがいちばんひどかったみたいですね。
heroherosrさまのように、こうして語り継いでくださるだけで意味があると思います。私が生徒時代には東京大空襲のことなど岡山では話題にもなりませんでした。そりゃあ、ルメイに日本が授賞したような時代ですものね。今、こうして多くの人に知られているだけでも、無差別大量殺戮された方たちの無念に少しでも報いられると思います。
by ojioji (2015-03-10 20:43) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
どちらも忘れてはいけない日ですよね。
by heroherosr (2015-03-11 17:44) 

heroherosr

ojiojiさん、始めまして。
犠牲者が何人であっても悲劇は悲劇で、犠牲者の数で悲惨さが決まるものではありませんが、長崎よりも亡くなった方が多いんですよね。
今日のような記事はあまり多くなく、ほとんどが社労士関係のカタイ話のブログですが、宜しければまたお越しください、宜しくお願い致します。
by heroherosr (2015-03-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。