SSブログ

労働者派遣法改正案を閣議決定 [社労士]

政府が、労働者派遣法改正案を閣議決定したというニュースがありました。

政府、労働者派遣法改正案を閣議決定 (読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

記事は労働者派遣法改正案について、

>>通訳や秘書など26業種を除き、最長3年と定められている派遣労働者の受け入れ期間制限を撤廃する内容。労働組合の意見を聞くことなどを条件に、延長できるようになる。ただ、派遣の「固定化」を防ぐため、同一人物が同じ職場(課など)で3年を超えて働くことはできない。派遣労働者の雇用を安定させるため、3年の期間終了時に直接雇用を派遣先に依頼することを派遣元に義務づける。

と書かれていますが、その他の改正点は、

● 特定労働者派遣事業(届出制)と一般労働者派遣事業(許可制)の区別を廃止し、全ての労働者派遣事業を許可制とする

● 派遣労働者の正社員化を含むキャリアアップ、雇用継続を推進するために、教育訓練、キャリアコンサルティング、派遣期間終了時の派遣労働者の雇用安定措置を派遣元に義務付け

● 派遣就業が臨時的、一時的なものであることを原則とする労働者派遣の位置付けの明確化

● 派遣元と派遣先双方で、派遣労働者と派遣先の労働者の均衡待遇確保のための措置を強化

があります。

記事に書かれた、3年の期間終了時に直接雇用を派遣先に依頼することを派遣元に義務づけるというのは、派遣期間終了時の派遣労働者の雇用安定措置で、雇用安定措置にはその他に新たな派遣先の提供、派遣元での無期雇用などがあります。

改正労働者派遣法については、成立したときにまたブログで取り上げるつもりですが、過去に2度廃案になっていますからね、3度目の正直となるのでしょうか。

今日の息抜き動画はウトウトしていたら大変なことになったワンちゃん動画です。



しかし、いったいどうしてワンコはこんなところにいたんですかね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 41

コメント 8

hanamura

やっと熟練した(3年たった)工員さんがぁ・・・。
そして、新人が同じ事故をする。
やっと熟練した(3年たった)工員さんがぁ・・・。
そして、新人が同じ事故をする。
やっと熟練した(3年たった)工員さんがぁ・・・。
そして、新人が同じ事故をする。
・・・会社つぶれますよ。日本社会は崩壊だぁ。
(なんかワンコいいなぁ~。とても良いです。)
by hanamura (2015-03-14 16:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ドローンでスパイ活動をするつもりです。
な~んて冗談ですが、カメラの超望遠レンズを
買ってしまったので、ドローンを買うお金が
無くなりました(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-14 17:11) 

みぃにゃん

ワンコの悲劇・・・人間でもありがちですねぇ
かわいそうだけどほほえましいです。
by みぃにゃん (2015-03-14 23:07) 

don

成立したとして、影響がよくわからないんですよね。
製造現場が請負になったり派遣になったり。
今回でまたどう変わるのか・・・
by don (2015-03-15 17:08) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは
改正法案の3年たったら義務付けるのは、派遣元が派遣先に直接雇用を依頼するまでなんですから、熟練工は生まれませんね。
ワンコいいでしょ
by heroherosr (2015-03-17 17:05) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
スパイ活動ですか、私もキレイなおねえさんをスパイしたいです。
by heroherosr (2015-03-17 17:07) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
人間でもありがちですよね、私は電車で立ってつり革につかまっているときに寝てしまい、足がガクッてなるのを思い浮かびました。
by heroherosr (2015-03-17 17:09) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、影響はあまりないでしょうね。
正社員として雇ったらよほどのことがない限り解雇できないって仕組みを変えない限り、何をしても非正規雇用から正規雇用へとはならないでしょう。
by heroherosr (2015-03-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。