SSブログ

左利きは生涯賃金が少なく、認知能力も低い! [左利き]

左利きというと、「IQが高い」、「スポーツが得意」、「芸術家肌」(私はどれも当てはまりませんよ)というイメージがあるようですが、最新の研究では「左利きの人は生涯賃金が少なく、認知能力も低い傾向にある」らしいのです。

左利きは稼ぎが少なく、認知能力も低い!? 最新研究で崩壊した「左利き神話」 | TOCANA

ハーバード大学の経済学者の先生が英米の47000人を対象に調査した結果、左利きの人は生活や仕事で不利な立場に置かれる傾向にあり、右利きの人よりも生涯賃金が実に12%ほど少なくなり、さらに左利きの人は認知能力が低くなり、精神面や行動面に問題が生じる可能性も高く、左利きの子どもは右利きの子どもと比べて学習障害や失読症を抱えるケースが多いとのことです。

吹けば飛ぶような個人事業主で儲かってはいませんし、色々な面で不安定な私はこっちの方の左利きですかね。

子供のころも、今だったら病名が付くような落ち着きのない子供でしたね。

ただ、統計としてはこうなりましたが、原因について今回の研究で解き明かすことは出来なかったそうです。

仮説は立てているんですが、それはリンク先からどうぞ。

現在浸透している左利きが右利きよりも才能に恵まれているとの説は、アメリカのの大統領に左利きが多いことから囁かれ始めたもので、「血液型によって性格が違う」という説と同様、医学的根拠のないものであるとの指摘もあるそうです。

少数派といっても10人に1人が左利きなんですから、その中には特に出来のいい人も、特に出来の悪い人もいるんでしょうが、大多数は普通の出来なんでしょう。

私も、右利きと左利きでは脳の働きなんかが違うのでしょうが、左利きならではの特徴って左利きとして生まれた先天的なものではなく、右利きが暮らすのが前提となっている中で左利きとして育つ後天的な中から出来上がって行くんじゃないかと思いますよ。

まあ、「左利きだから出来る、出来ない」、「血液型によって性格が違う」と思う人から見れば、左利きでB型の思うことなんて変わり者の意見になるんだろうなぁ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 4

みぃにゃん

あたってる気がします・・・少ないのに消費する・・・。
by みぃにゃん (2015-03-17 19:32) 

johncomeback

僕は田舎ですが、地域一番の進学校に入学しました。
クラスに10人以上左利きがいて、殆どが東大を筆頭に
一流大学に合格したので、左利きは頭が良いと信じています。
因みに僕は右利きで、第一志望の大学は不合格でした(ノ_-。)

by johncomeback (2015-03-17 20:24) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
おぉっ、私と同じ残念な方の左利きですか・・・
by heroherosr (2015-03-18 18:29) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
そういえば、私の知り合いの左利きさんも頭のいい人が多いような気がします。
頭が良くない左利きの私が不憫ですよOrz
by heroherosr (2015-03-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。