SSブログ

労災保険料率が変わります [社労士]

4月から、労災保険(本当の名前は労働者災害補償保険という長いものです)の保険料率が変更になります。

まあ、労災保険の保険料は雇用保険や社会保険の保険料の労使折半と違って全額事業主負担ですから働いていいる人には直接関係ないですし、会社にとっても6月の年度更新までまだ先のことですかね。

で、4月からの新しい保険料率ですが事業の種類ごとに細かく分かれていますので、厚生労働省のホームページから保険料率表でご紹介します。

労災保険料率表
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhokenpoint/dl/rousaihokenritu_h27.pdf

また、請負による建設業で賃金総額を正式に算定することが困難な場合に用いる労務費率も変わります。

労務費率表
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhokenpoint/dl/roumuhiritu_h27.pdf

さらにまたですが、本来は労災保険に加入できない建設業の一人親方、個人タクシー個人貨物運送業者など(第2種)、海外派遣者(第3種)が特別に加入するときの保険料率も変わります。

第2種、第3種特別加入保険料率表
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/dl/kanyu_01-01.pdf

労災保険の特別加入制度には、第2種、第3種特別加入の他に中小企業の事業主が加入できる第1種特別加入がありますが、保険料率はその会社の事業の種類の保険料率となります。

今日のブログは、どなたかに読んでもらおうというよりも、自分の備忘録として書いているようなものになりましたよ。

今日の息抜き動画は、寝ているネコちゃんの舌をビロ~ンと引っ張る動画です。



ネコのベロってけっこう伸びるものなんですね、でも、これって動物虐待と見る人もいるんじゃないかな。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 6

みぃにゃん

すごい伸びますね。ワンコも長いですよね。
by みぃにゃん (2015-03-19 18:57) 

DON

一人親方 個人事業主なので
労災加入してますが 結構な御値段です
自分を守るための制度なのに
使うと怒られるし・・・
どーしたもんでしょう(・・;)
by DON (2015-03-19 21:09) 

don

ということは、会社の損益が悪化するという事ですよね。
めぐりめぐって、従業員の給料はカット方向になるのかなぁ。
問題はどれぐらいの影響があるかという事でしょうか。
by don (2015-03-20 12:28) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ワンコはしょっちゅうハアハアしてますから長いの分りますけど、ニャンコは口の中にしまっていますからね。
by heroherosr (2015-03-20 17:32) 

heroherosr

DONさん、こんにちは。
DON親方は建設業の一人親方ですよね、そうすると保険料率は今回変わりません。
保険料の負担が大きいということなら、給付基礎日額を減額する、あるいは民間の傷害保険に切り替えることを検討するといいんじゃないかなと思います、それより使うと怒られるというのが問題ですね。
by heroherosr (2015-03-20 17:38) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
おっしゃるとおり保険料が上がれば会社の負担はその分増えますよね。
ただ、今回の保険料率の変更は、業種毎に細かく見れば変更はありますが全体的にはそれほど変わりはありませんし、危険な仕事でなければ保険料自体それほど高いものではありませんから、健康保険や厚生年金の保険料の引き上げに比べればダメージは大きくないでしょうね。
by heroherosr (2015-03-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。