SSブログ

成年後見センターに入会しました [社労士]

1月31日に社労士の成年後見人研修を修了してから2ヶ月、成年後見の仕事って大変だし儲からないしで生半可な気持ちではできませんので積極的にやる気が起きずにそっと様子見をしていましたが、この研修を受けている社労士さんがまだまだ少ないので様子見を続けられるわけはなく、先月の終わりに社労士の支部での成年後見推進プロジェクトの集まりの見学をすることになりました。

1回見学してハイ、終わりですってもちろんなるわけはなく、なし崩し的に一員となって今後は活動していくことになりましたので、東京都社会保険労務士会とは別組織の一般社団法人 社労士後見センター東京の入会の申し込みをしました。

社労士後見センター東京に入会し、家庭裁判所に提出する候補者名簿に名前を載せてもらうのですが、東京では後見人などを選任する家庭裁判所は、職業後見人として弁護士、司法書士、社会福祉士の3士業しか認めていませんので、名簿を提出したところで後見人などで選任されることはありません。

東京の家庭裁判所が社労士を職業成年後見人として認めてくれないのは、他にも理由はあるのでしょうが実績がないからで、ならば実績を作りましょうというのが支部での成年後見推進プロジェクトです。

具体的には、後見などの申立てをする申立人が、後見などを受ける本人の親族ではなく市区町村長が申立てをするときに(年々その割合が高くなっています)、社労士を市民後見人ではなく社労士だからの職業後見人として申立てをしてもらおうという働きかけなどをするようです。

何事も始めるばかりの時は大変ですね、成年後見人の仕事が大変だけではなく社労士が成年後見人なる環境づくりも大変で、パイオニアはすることがいっぱいありそうです。

自主的にやるのではないのですが、仕事にきつさや自分の性格を考えるとこうでもなければ踏ん切りがつかないでしょうからね、巻き込まれた以上研修を受講する時の社労士の他に1級ファイナンシャルプランニング技能士でもある私ならばきっと後見人としてお役に立つこともあるだろうという初心を大切に社会貢献していきますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

コメント 8

hanamura

保険会社は商品にできないのかなぁ?
・・・ってなコトを、すぐ考えるのですがぁ・・・。
by hanamura (2015-04-02 18:15) 

みぃにゃん

幅広く色々されているのですね。感心します。
by みぃにゃん (2015-04-02 19:07) 

johncomeback

頭が下がります。
by johncomeback (2015-04-02 20:05) 

don

えらいですね。
大変だと思いますが、陰ながら応援します。
by don (2015-04-03 12:31) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
保険金をいくらでどれくらいの頻度で払うことになるのか、とすると保険料はいくらになるか、そういう計算をした上で商品化できないのですかね。
ちなみに、後見人をする私たちはもしもの場合に備えて賠償保険に入る決まりになっています。
by heroherosr (2015-04-03 21:11) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
望んでではありませんが、新しい仕事に取り込むことになりました。
by heroherosr (2015-04-03 21:13) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
頭なんて下げないでくださいよぉ、士業の仕事ってこういう面を持ち合わせています。
by heroherosr (2015-04-03 21:15) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
えらいでしょ、やるからにはきちんとやりたいです。
by heroherosr (2015-04-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。