SSブログ

今年もお引越し [生き物]

去年の6月に水槽の水と砂を抜いて(熱帯魚と水草も)、漂白剤をつかいガラス面についたコケをきれいに落としリセットしましたが、1年たってまたコケがひどいことになってしまい、今年も水と砂利を抜いてリセットすることにしました。

水槽の住民の熱帯魚、ヌマエビは水の中でないと生きていけませんので、この前までメダカがいた30センチ水槽×2にお引越しをさせました。

メダカは先週に庭の大型水槽に引越し済みです。

15053101.jpg

15053103.jpg

去年も今年も新しい熱帯魚を買って入れていないので、引越しをしたのはグリーンファイヤテトラ×3、カーディナルテトラ×2、ラミノーズテトラ×1、オトシンクルス×1のごく少数で、このまま30センチ水槽で飼っても問題のないレベルです。

まあ、熱帯魚の数は少ないですが一緒に引っ越したヌマエビがけっこういますし、60センチ水槽がきれいになったら気分転換で新しい熱帯魚も入れてにぎやかにするつもりです。

で、その60センチ水槽ですが、自分の手でゴリゴリとコケをそぎ落とすのは大変そうですし、今年も掟破り?の漂白剤漬け込みで退治します。

15053104.jpg

今はまだ緑色のコケも数日すれば白くなってポロポロと落ちていくはずです。

漂白剤入りの水を野良猫とかが飲んでしまったら大変なことになりますので、ガラス蓋をしておきました。

全てのコケが白くなって落ちきったら水を抜いて陰干しをして残留した塩素を気化させ、水と砂利を入れて水槽を回してもいきなり生体を入れるのは危険ですから水がこなれるのを待って、新しい水槽がスタートするにはしばらくかかります。

新しい住人(住魚か)を加えて水槽がスタートしたときには、またブログで報告させていただきます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 6

みぃにゃん

犬の様に散歩の手間はいらないけどいろいろ大変ですね
by みぃにゃん (2015-05-31 16:50) 

don

コケの~むうすうま~で~♪
頭の中を「君が代」がまわってます^^
by don (2015-06-01 12:43) 

イチロー

水槽を綺麗に維持するのは、大変ですね。品川区にある小林熱帯魚が老舗で有名でしたね。
by イチロー (2015-06-02 06:31) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
犬の散歩はウォーキング代わりになって健康的ですが、水槽洗いは重くて腰が痛くなってしまいました。
by heroherosr (2015-06-03 17:35) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
コケのむすまでってどんな状態なんでしょうね
by heroherosr (2015-06-03 17:37) 

heroherosr

イチローさん、こんにちは。
小まめにやっていればここまでひどくならないのですが、さぼってしまいここまでなってしまいました。
小林熱帯魚さん、名前は聞いたことはありますが行ったことはありません。
by heroherosr (2015-06-03 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。