SSブログ

平成26年度コース別雇用管理制度の実態調査 [社労士]

厚生労働省が、平成26年度に都道府県労働局雇用均等室が実施したコース別雇用管理制度導入企業の実態調査の速報版を取りまとめ公表しました。

コース別雇用管理制度とは、労働者の職種、資格等に基づいて複数のコースを設定し、コースごとに異なる配置・昇進、教育訓練等の雇用管理をおこなうシステムで、全国118社を対象に調査しました。

実態調査のポイントは、

・総合職採用者に占める女性割合は22.2%、一般職に占める女性割合は82.1%

・総合職の採用倍率は依然として女性の方が高い

【平成26年の採用者の男女比率】

総合職 女性:22.2%、男性:77.8%

一般職 女性:82.1%、男性:17.9%

【平成26年の応募者に占める採用者割合〔採用倍率〕】

総合職 女性:2.3%〔 43倍〕、男性:3.3%〔 30倍〕

一般職 女性:4.4%〔23倍〕、男性:8.8%〔11倍〕

です。

話は変わって本当にどうでもいいことなのですが、最近若い人が「よくなくね」と話すことを聞くことがあるのですが、これって「よい」、「よくない」のどちらを言ってるんでしょうか。

この前おっさん社労士、おばさん社労士で、どっちだろうと話をしたのですが答えはでませんでした、だれか分る方教えてください。

今日の息抜き動画は、スーパーマリオのジャンプの音に過敏に反応してしまうネコちゃん動画です。



これって、実際に音楽が流れていてそれに反応しているのでしょうか、それとも編集しているんですかね、まあ、面白いからどちらでもいいかな。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 10

みぃにゃん

私もすっかり若者言葉理解出来ないことが多いです
by みぃにゃん (2015-06-24 19:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうなんですよ、ダイオウグソクムシのぬいぐるみ、
3千円位なら買っても良かったんですけどね。
by johncomeback (2015-06-24 20:03) 

hanamura

休日出勤の長女と、就職活動中の二女を、黙って見守る(?)単身赴任の父親ですがぁ・・・。マリオ・キャットには、大爆笑しております。ごめんなさい。
コレって、よくなくね。=よく・なくね。=よく(良い)なくね(でしょうか?)
良いか、悪いかではなくて、『よいのでしょう。』と、同意を求めています。
また、「良いか、悪いか、」という判断(断定)を、することを避けるために、むしろ避けることの方が重要なので、このような言葉遣いになっています。(無責任回答なので、引用はご遠慮ください。)
by hanamura (2015-06-24 22:20) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kawasemi (2015-06-25 17:48) 

don

よくなくね。
う~m・・
たしかによくわかりません・・
あした会社で聞いてみよう。

by don (2015-06-25 21:22) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
そうそう、若い人がなに言ってるのか分らないと、年取ったんだなと思いますよね。
by heroherosr (2015-06-27 15:37) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
ぬいぐるみの値段の相場は分りませんが、あれは高すぎですよね。
by heroherosr (2015-06-27 15:38) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私もおっしゃるとおり、「よくはないですかねえ」とよいことの同意を求める言葉だと思ったのですが、その話をしていたときの居酒屋のお姉さんに聞いたら、「よくない」ってことじゃないですかって言ってたんで、やっぱり違うのかなとう~ん難しいです。
by heroherosr (2015-06-27 15:42) 

heroherosr

kawasemiさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます、宜しくお願い致します。
by heroherosr (2015-06-27 15:43) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
会社の若い人、なんて言いましたでしょうか。
by heroherosr (2015-06-27 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。