SSブログ

エンジンがかからない [その他]

一昨日は自動車で外出しましたが、お昼ご飯をファミレスで食べた後車に乗りエンジンをかけようとしたらなんとかからないじゃないですか。

セルモーターが「グン、グン、グウン~」と回るけれどかからないというのではなく、キーを回してもうんともすんともいわずにかかりませんでした。

車内のルームランプは点いているのでバッテリーあがりではなさそうだけど(これ、実際はルームランプなどが点いてもバッテリーがあがるということがあるそうです)、じゃあなにが原因なのかもう私にはお手上げなのでJAFに電話をして見てもらうことにしました。

40分ほど待ってJAFさんが来ましたので、キーを回してもエンジンがかからないんですよとキーを回したら、あれっ、エンジンが問題なくかかってしまいました。

JAFさんいわく、エンジンがかからないのであればどこの不具合でかからないのか分るけれども、エンジンがかかっていてはどこが悪いのか分らないとのことでした。

14年目のおんぼろ車ですからね、途中で交換をしていなければどこの部品も寿命が来てもおかしくないそうで、今はエンジンがかかっても次にいつエンジンがかからなくなるか分らないとのことです。

そんな怖いこと言われても~と思いましたが、エンジンがかかって動いている間にいきなり止まるということはないそうなので、どこにも寄らずにまっすぐ帰ることにしました、途中でエンジンがかからないっていうのはもう嫌ですからね。

どこにも寄らずに帰るつもりだったのですが車のガソリンがもうなくて、まあガソリンスタンドの人なら車に詳しいから、全然関係ないところに買い物に寄ってエンジンがかからないってなるよりもよっぽどましだろうと給油して車に乗ったらやっぱりエンジンがかかりませんでした。

スタンドの人にエンジンがかからないと助けを呼んだらやっぱり詳しいですね、シフトをパーキングからニュートラルにすればエンジンがかかるので、シフトのパーキングのところセンサーが認識したり、しなかったりするからみたいだって見抜いてくれました。

エンジンがかからなくなってもシフトをニュートラルにしてキーを回せばかかるといなら出先でなっても大丈夫で、後は都合のいいときにディーラーに見てもらえばいいやってなったのですが、やっぱり基本的に機械関係が苦手でそんな目に合いたくないので、昨日は車を動かすことを避けてしまいました。

で、先ほどですがちょっとした買い物で自転車で行ってもいいところに、暑いのもあって車で行って帰ってきましたが問題ありませんでした、とりあえずしばらくは様子見しまします。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

みぃにゃん

エンジンかかってよかったですね。でもそんなものなんでしょうね。みてもらうときには何も問題がなくなってることが多いですね。
by みぃにゃん (2015-07-12 16:58) 

hanamura

なるほど!よく分かりました。でも、早めに専門修理工場で見てもらった方が良いかと思います。ウチの配偶者様の軽は、車検1年残して12年目にして、エンジンは回るのに、排気系統がボロボロになって、廃車になりました。下回りの洗車に注意するべきでした。
海の珍味、山の珍味、酒飲みになって、覚えた味と、(茶道的な)覚えた作法があります。意味を知った言葉もあります。呑兵衛の自己正当化(?)=食文化(?)
by hanamura (2015-07-12 17:14) 

いっぷく

14年ですか。私も18年めのセフィーロ乗ってます。
by いっぷく (2015-07-13 01:27) 

don

大変でしたね。
ぼくは走っていて止まったことが、
人生で2回もあります。

あれはたまらんかったです^^;
by don (2015-07-13 12:37) 

イチロー

散歩は、1時間位は歩けるようになりました。まだ走ったりはしませんが。ご心配おかけしてすいません。もうすぐブログを再開する予定です。
by イチロー (2015-07-13 21:32) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
そうそう、機械物っていざ見てもらうときには普通に動くってことがよくあるんですよね。
by heroherosr (2015-07-15 16:44) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
別な理由からですが、ディーラーで見てもらうことになりました。
by heroherosr (2015-07-15 16:45) 

heroherosr

いっぷくさん、こんにちは。
18年目ですか、すごいですね
私は14年目のカペラワゴンです。
by heroherosr (2015-07-15 16:47) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私も走行中にガス欠で止まったことがあります。
by heroherosr (2015-07-15 16:49) 

heroherosr

イチローさん、こんにちは。
ずいぶんよくなられたんですね、なによりです。
ご無理などなさいませんように。
by heroherosr (2015-07-15 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。