SSブログ

またまたトラブル [その他]

先週の金曜日に2回エンジンがかからなくなった我がおんぼろカペラワゴンですが、その後エンジンは無事にかかるものの今度は別のトラブルが発生してしまいました。

ABSとトラクションコントロールのランプが点きっぱなしになり、サイドブレーキを外してもやっぱりランプが消えず点きっぱなしになっています。

自分でどうこうできるものではありませんのでディーラーで見てもらいました、ちなみに歩いていける近所にマツダのディーラーがありますが、なぜか別の遠いディーラーのお世話になっています。

見てもらったら、タイヤとABSユニットとをつなぐセンサーが駄目になっていて、それにもしかしたらユニット自体も駄目になっているかもしれないとのことでした。

センサーの取替えだけだったら2~3万円ですむけど、ABSユニットまで取り替えるとなると16万円以上かかることになってしまうそうです、ユニットが無事であることを切に願っています。

エンジンがかからなかったことも話したのですが、それは今回の不具合とは関係ないそうで、でも一応見といてくれるそうです。

14年目の車ですからあれやこれやと不具合がでてきます、自動車税も高くなったしなあ~、コンパクトな車にしたら燃費もいいんだろうからなあ~なんて頭によぎりましたが、ここで乗り換えたらなにか負けた気がしますからね、もうしばらくはおんぼろかペラワゴンと付き合っていきます。

話は変わりますが、数日前に家の窓の前を見なれぬ動物が横切るのを見てしまいました。

なに、ネコ?って思ったらハクビシンでした、となるとメダカの学校の発泡スチロールの箱に脱糞をした不届き者はハクビシンだったのでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 6

みぃにゃん

修理代高くかからなければ良いですね。安全のためには致し方ないですが。
by みぃにゃん (2015-07-15 19:16) 

hanamura

初年度登録から13年以上経過したクルマは、今年度から重課税が10%から15%に引き上げられたのですよね。日本ではクラッシックカーに乗ることは贅沢(?)、大事に(もったいない)クルマを大切にしたら、重課税って、なんか業界の圧力じゃないの?
by hanamura (2015-07-15 22:02) 

don

長く乗ると、いろいろトラブルが出ますよね。
人間も車も同じか。
by don (2015-07-16 12:37) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
幸いなことに安くてすむことができました、ラッキ~♪
by heroherosr (2015-07-17 17:11) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
古いものをいつまでも大切に使うことはよいことですが、確かにクルマ屋さんは新しものが売れなくなって大変ですよね、やっぱり圧力?
by heroherosr (2015-07-17 17:14) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私もだんだんトラブルが出てきそうで、怖いです。
by heroherosr (2015-07-17 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エンジンがかからない無事修理完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。