SSブログ

雇用保険の基本手当日額が変わります [社労士]

雇用保険の基本手当日額が8月1日から変更されます。

基本手当日額というと馴染みがないですが、いわゆる失業手当の1日分のことです。

平成26年度の平均給与額(「毎月勤労統計調査」による毎月決まって支給する給与の平均額)が平成25年度と比べて約0.07%上昇したことにより変更されます。

基本手当日額の最高額の引上げ

60歳以上65歳未満  6,709 円 →  6,714円 (+5円)

45歳以上60歳未満  7,805 円 →  7,810円 (+5円)

30歳以上45歳未満  7,100 円 →  7,105円 (+5円)

30歳未満  6,390 円 →  6,395円 (+5円)

なお、最低額は1,840円(各年代共通です)は変更ありません。

基本手当の日額は、賃金日額に50%~80%(60歳以上65歳未満は45%~80%)を乗じて算定し、賃金日額が低いほど給付割合が高く設定されますが、こちらも引き上げられます。

60歳未満65歳以上

2,300円以上4,600円未満  80%

4,600円以上11,660円以下  80~50%

11,660円超  50%

60歳以上65歳未満

2,300円以上4,600円未満  80%

4,600円以上10,500円以下  80~45%

10,500円超  45%

久々の真面目でカタイ社労士ブログでしたので、こちらも久々の息抜き動画で、ベットの下を覗き込んだ男の子が~という動画です。



心霊動画じゃなくてよかったですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 6

hanamura

死ぬまで働く!健康維持!とか豪語していましたがぁ・・・。
う~ん、なんかビミョウな印象(?)です。(わかんなぁ~い)
労働者人口の年齢割に対して・・・って、統計が難しいのかな?
by hanamura (2015-07-23 18:18) 

みぃにゃん

ほんとに国から税金の値上げはすんなり持っていくくせにこっちが支給されるときのてづづきってほんとうにめんどう臭いですよね。
今回もハローワークで色々手続きしたのですが小額のわりにすごい手間でした。
by みぃにゃん (2015-07-23 19:49) 

don

こんばんは~
ざっと1日8000円ですか。
1か月は30日計算なのでしょうか。
それとも22日ぐらいなのか。

22日とすれば17万円ですか。
一人なら生きていけますが、家族を養うとすれば、
しんどいですね・・・
by don (2015-07-23 20:55) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私は自営業なんで死ぬまで働くつもりでいます。
by heroherosr (2015-07-26 14:08) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ハローワークでの手続き、なにかと面倒ですよね。
まあ、面倒だから私らの仕事の需要もあるのですが。
by heroherosr (2015-07-26 14:10) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
30日に1回失業の認定を受けると日数分出る仕組みです。
by heroherosr (2015-07-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり右脳派でしたボウリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。