SSブログ

平成27年度地域別最低賃金額改定の目安 [社労士]

厚生労働省で開催された中央最低賃金審議会で、27度の地域別最低賃金額改定の目安について答申が取りまとめられ公表されました。

各都道府県の引上げ額の目安については、Aランク19円、Bランク18円、C・Dランク16円(昨年度はAランク19円、Bランク15円、Cランク14円、Dランク13円)。

各都道府県に適用される目安のランク

Aランク 千葉、東京、神奈川、愛知、大阪

Bランク 茨城、栃木、埼玉、富山、長野、静岡、三重、滋賀、京都、兵庫、広島

Cランク 北海道、宮城、群馬、新潟、石川、福井、山梨、岐阜、奈良、和歌山、岡山、山口、香川、福岡

Dランク 青森、岩手、秋田、山形、福島、鳥取、島根、徳島、愛媛、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

今年度の目安が示した引上げ額の全国加重平均は18円(昨年度は16円) となり、目安額どおりに最低賃金が決定されれば、最低賃金が時給で決まるようになった平成14年度以降で最高額となる引上げになります。

今後は、各地方最低賃金審議会でこの答申を参考にしつつ、地域における賃金実態調査や参考人の意見等も踏まえた調査審議の上で答申を行い、 各都道府県労働局長が地域別最低賃金額を決定します。

今日の息抜き動画は、滑り台のはしごを器用に上り、そして滑って水の中に飛び込むワンコ動画です。



別に落ちもなにもありませんが、こう暑い毎日が続くとこのワンコがうらやましくなります。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 4

hanamura

親の代も娘たちも、長男長女より次男二女の方が就職が楽(?)
いやぁ~、何の根拠もない、感覚的な発言ですわ。(笑)
就職を決めた娘(二女)が、かわいいけど、かわいくない。
by hanamura (2015-07-31 18:50) 

みぃにゃん

最低賃金上がるのですね[exclamation]東京では千円が普通になってるとか聞いたことありますが。都道府県によって差がありますね。
by みぃにゃん (2015-07-31 19:43) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
その時々の経済情勢によって就職活動に差がありますね、かく言う私はバブル世代なんで苦労しませんでした。
by heroherosr (2015-08-02 16:28) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
現在の最低賃金でも最も高い東京都が888円、最も低いものが677円で200円以上差があります。
by heroherosr (2015-08-02 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Android 5.0バテバテです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。