SSブログ

今日の水槽 [生き物]

あまりにひどくついてしまったコケを漂白剤をつかってすっかりきれいにした水槽を、再度セッティングしました。

からっぽにした水槽に漂白剤をぶち込んだのが5月の末で、10日ほどで漂白剤入りの水を抜いて陰干しをとしたのですが、2ヶ月という長期間の陰干しになりました。

水槽に残留した漂白剤を気化させるための陰干しですから、まあ時間を長くかけた方がよいのでしょうが、ここまだ長期間になったのはなんだかんだで忙しかったからだけです。

2015080801.jpg

水槽に砂利をひいて水を入れ、外部フィルターをセットしてミクロソリウムという水草のついた流木を真ん中に置きましたが、これだけでもけっこう様になっています。

いつもであればあいているスペースに別の水草を植えようかって思うんですが、シンプルにこれだけでもいいかなと思ってきました、ミクロソリウムだけなら成長して伸びた水草を引き抜いて短くして植えなおすという手間もかかりませんからね。

ただ、葉っぱの茶色く枯れているのが多いのが見苦しかったり、流木つきといっても流木が小さくて目立たないのはかっこよくないので、流木から一度はがして枯れた葉をカットして別な流木に活着させようかなと思います。

まあ、水槽をセットしたといってもまだ熱帯魚も入っていないですからね、今後あれこれと手を入れてきますから、ネタがないときにブログでまたご紹介していきます。

話は変わりますが、昨日の夜遅い時間に家のすぐそばで酔っ払ったオジサン(見た目はけっこういってるけど実年齢は私とそう変わらないのかもしれません、まあ、私もオジサンですからね)が倒れていました。

倒れ方が悪かったのかオジサン出血していて、向かいのコンビにのオーナーが警察に電話をしたのですが中々パトカーが来ないで、その間に「私は大丈夫です」ってオジサン立ち去ろうとしてふらふら歩いていってしまったところにやっとパトカーが来て、おまわりさんにあの人ですって指差した先でオジサンはまた派手に転んでさらに出血していました。

いつまでも付き合うつもりはないからその後は警察におまかせしましたが、あの人大丈夫だったのでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は平気ですが、フナムシ苦手な方が多いですね(^-^)
by johncomeback (2015-08-08 19:35) 

みぃにゃん

コンビニもこういうのも警察に通報したりと大変ですね。怪我ひどくないといいですがその前に飲みすぎないようにしないと・・・。
by みぃにゃん (2015-08-08 19:49) 

hanamura

実家の母の水槽というか、バケツから巣立つ
モリアオガエルは、「ど根性ガエル」です。
私の名前は、ヒロシではありません。
by hanamura (2015-08-08 20:51) 

たぬぽ

水槽は見ているだけで涼しげでいいですよね~。(*´∀`*)
ところで、heroherosrさんはプリンとか好きですか?
濃厚なものなら栄養価も高いでしょうし、喉ごしもいいですからね、
食欲のないときに食べるといいかもしれません。
by たぬぽ (2015-08-08 21:37) 

don

熱帯魚いいですねぇ。
見てるだけで涼しくなります。
はやく涼しくなってほしい^^
by don (2015-08-09 19:38) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
私は絶対ダメです、写真を見る前に思い出しただけでもうダメです。
by heroherosr (2015-08-11 17:17) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
オーナー、自分で見たわけでなくお客さんから言われて通報したそうです。
私も他人事でなく気をつけねばなりません。
by heroherosr (2015-08-11 17:19) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
ど根性ガエルですか、さすがに平面ガエルではありませんね。
by heroherosr (2015-08-11 17:20) 

heroherosr

たぬぽさん、こんにちは。
お気遣いいただいてありがとうございます。でも甘いものがあまり得意ではないんですよね、栄養は劣りそうですがいざというときはゼリーにしてみます。
by heroherosr (2015-08-11 17:23) 

heroherosr

donさん、こんにちは
そちらは今日も暑そうですね、こっちはこの前ほどではありませんがやっぱり暑いです、早く涼しくなって欲しいです。
by heroherosr (2015-08-11 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。