SSブログ

左利きの日 [左利き]

今日は何の日、今日8月13日は「左利きの日」ですよ。

Wikipediaによると、

>>左利きの日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。同日は提唱者の誕生日である。

だそうです。

だそうですなんて書きましたが、左利きについても書いているこのブログでは、ブログを始めて以来毎年8月13日に今日は「左利きの日」ですと書いていますので、やっぱり毎年左利きの日の由来などについても書いているのです。

そして、やっぱり毎年思うことは、自分の誕生日を左利きの日にしようだなんてこの提唱者さん、いったいどれだけ自己顕示欲が強いんだよということですね。

自分を左利きの代表者のように思っているんでしょうね、あきれもしますが引っ込みじあんな豆腐メンタルの私はこういう性格がうらやましくもあるのでした、強い心になりたいです。

最近は、100均ショップで左利き用のはさみが売られているぐらいで、右利き用だけでない道具を目にすることも多くなってきました。

それが、今日の「左利きの日」ができたからだなんてこれっぽちも思いませんが、左利きの人が暮らしやすくなることはとても良いことです、まあ、まだまだ不便は多いですけどね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 6

みぃにゃん

そうなんですね。右利きも日もあるのかな?
by みぃにゃん (2015-08-13 16:26) 

hanamura

シドニーにある左利き専門店の話、私の祖父が左利きで鉈(ナタ)を右利きが薪割りすると危ない話、マイノリティと真の民主主義について左利きの方々との・・・そんな話したかな?
こんなこと言って、実は毎年たのしみですがぁ・・・。ややネタ切れ(?)な自分(ズブン)は、二刀流(?)両刀遣い(?)を目指しております。あ!アラビア語の話しましたっけ?(時節柄控えますがぁ・・・。)
by hanamura (2015-08-13 17:55) 

don

やっぱり左利きグッズというのは、高いんでしょうか。
生産量が少ないから、コストは高くなると思いますが・・
by don (2015-08-13 21:27) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
8/13以外の日全部が右利きの日じゃないですかね。
by heroherosr (2015-08-16 14:48) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
聞いてないです、読んでないです、そのうちブログに書いてください。
by heroherosr (2015-08-16 14:49) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
やっぱり需要が少ない分割高ですね、ただ100均の左利き用バサミは100円ですね。
by heroherosr (2015-08-16 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。